くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ハロプロ三昧という神番組

ありがとうNHK-FM

 

今日はNHK-FMで「ハロプロ三昧」という番組が放送されていた。

ヲタ歴3ヶ月ぐらいのニワカだけど、めちゃめちゃ楽しかったので、何が良かったのかとか、ハロプロの魅力を少し書いていこうと思います、うへ

 

今日良かったポイント一覧

 

 

 

カントリー・ガールズ山木嬢によるコーナーでつんく♂さんによる秘蔵のセルフカバー音源が流れた。昔のライブではつんく♂さんがサプライズ登場する際に流れてたらしいけど、手術されて以降は歌えなくなったからか、過去音源に出会う機会はめっきりなくなったのかな。

つんく♂さんの声はハロメンと違う良さがある。男でキーも少し低めということもあってか、全体的にかっこいいし、声に独特の色っぽさというか艶があるように感じる。マジでいいコーナーでした

Twitterでも「金払うから円盤化してくれ」「土下座するから音源ダウンロードさせて」みたいな呟きが大量発生していた印象です。みんなつんく♂さん大好きやね

 

ハロプロの魅力の一つと思うけど、ハロプロメンバー、略してハロメンはメンバーでありながら、ハロヲタでもある場合が非常に多い。しかも重度

番組中MCのハロプロリーダー譜久村さんとアナウンサーの方に加えて、交代でハロメンとかOG、クリエイター勢が来られてました。ハロメンハロプロを語ると、みなさんがイメージするようなヲタクが推しを語っているような構図が番組内で繰り広げられる。まさにヲタクからしたら、共感しまくりなのだ!今日は特にふくちゃんかりんちゃん山木嬢あたりが暴走気味でしたね笑

アナウンサーの方もハロヲタでさゆの卒コン行ったとかで本当に全員ハロヲタって感じの人選でさいこーーーーー

僕の推しの森戸知沙希ちゃんもドルヲタだし、かなとももドルヲタだし、、、

でも、そうやって誰よりもハロプロが好きだからこそ、ハロプロを盛り上げるために誰よりもがんばれたりするんじゃないでしょうか。うーーーんハロプロいいなあぁ

 

宮本佳林プロデュースのグループ、僕も見てみたいです

 

今日はめずらしく、卓偉さん、ヒャダインさん、雨子さんという、ハロプロへ楽曲提供しているクリエイターの方々がゲストで参加されていましたね。卓偉さんは最近楽曲提供が増えている印象なので、よく知っていたのですが、ヒャダインさんがハロプロに楽曲提供されているとは知らず、勉強不足を痛感しました汗

それにしてもヒャダインさんはクリエイターの中でも頭一つ抜けてヲタクだったので、めちゃめちゃ面白かったです笑。リスナーの声を代弁してくれていたかのように盛り上げてくれましたー

そんなハロヲタヒャダインさんからしたら、ハロプロに楽曲提供できることは幸せ極まりないことみたいです。いいなああ。僕も今から音楽勉強しようかな〜〜〜〜

 

楽曲を作る側の話としてはグループごとに強みや個性を活かせるよう、イメージを変えて作っていることとか、つんく♂さんが大切にされていた16ビートを引き継いで作られていることなどが聞けました。楽曲制作の裏側が聞けるというのはヲタにとっては、意外な話とか聞けて嬉しいんごねーーーーってかんじ

 

 

色々書き忘れた気がするけどまあいいや

ライブ音源を混ぜてくれたりしたのとか、さゆーじあ聞けたのとか、細かいところでヲタが喜ぶ仕様でとーーっても楽しい一日でした

 

あばばばばばばば

書いてて自分の中でもよくわかってないけど、とりあえず、森戸知沙希ちゃんかわいすぎるからみんなおぼえてくれ

 

 

じゃあの