くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

進路を考えると地獄しか見えない

気がつけばもうすぐ3月

3月といえば所謂就活解禁です。何もしていません笑。何もしていないといえばうそになるのかもしれないけれども、今でも面接に受かる気がしません。何社か面接の予約入ってるんだけどなぁ…

 

地獄のイラスト(背景素材)

実は最近進学を考え始めました。所謂大学院への進学。またの名を入院ともいう。とはいっても自分の今いる学部への進学は考えていなくて、他大学かおんなじ大学の違う専攻に進もうかなと思っております。3月になったら説明会とかが開催されるので、それに顔出そうかしら?と思っております。院試を受けるとなるとこないだ過去問を見ましたが、普通にむずくて解ける気配がありません。学部時代に勉強をサボったツケが回ってきたというやつです。それで思い出しましたが、こないだ終わったテストで僕が無事に進級できるかが決まります。今までも毎回留年の瀬戸際で戦ってきましたが、今回も例のごとく留年がかかっています笑。いや笑えないんだけどさ

 

今までは、レポートを2ヶ月遅れで提出したり、プログラムの課題を2週間遅れで10回分提出したり、助教と揉めたり…色々とやらかしてきましたが、なんだかんだ首の皮一枚つながって進学することができていました。今までは即留の科目が怪しかったのですが、今回は単純に単位数がピンチです。今まで落としまくったツケが回ってきました。もし、留年したら3単位ぐらいのために1年間留年するというめちゃくちゃ暇な生活を送ることになります。多分仕事を見つけてせっせと働いていると思います笑

 

 

さて、そのことは置いておいて、進学するとなると半年近く勉強を必死こいてしないといけないです。僕の場合は就活を並行してすすめるという茨の道です。更にそれに加えて、産学連携のプロジェクトも任されたので、それも並行して進めます。茨の道+火の海みたいなスケジューリングになりそうです。しかしこの多忙で首が回らない感じが心地よいと感じてしまう僕はマゾなのでしょうか?

 

 

そもそも院進しようかと思った理由はネガティブに言うと、就活うまくいく見込みがないから、という理由で、ポジティブな理由としては「大学生」という社会的にとても恵まれた環境をもう少し楽しみたいと言うのもあります。(これもポジティブなのか?)あとは自分に自身がないからある程度の箔をつけようかしらと思っているのが理由です。あと、専攻としては経営工学技術経営みたいなところ行こうと思っているので、経営のお勉強をしっかりとしてから社会に出るのもありかな?と思っているのです。

 

そもそも就職したい理由は、さっさと社会人経験を積みたいからです。成長速度が社会人のほうが早いという判断です。日本の場合はポテンシャル採用なので、学部卒でも院卒でも入社してしまえば同じです。なので、早く出世するためには、院卒するとかよりもさっさと入社するほうが大切になってきます。こないだOBの人に院卒という肩書に価値はないと言われました。そういうことを考えるとさっさと社会人になる方がさっさと成長できるかな〜って思うのです。

 

 

ってなことで今後は院進も視野に含めて、就活と院進と産学連携のプロジェクトと3つ進めていこうと思います。どれも中途半端になるのだけは回避したいです。

ということで、これからもよろしく!