くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

1年ぶり4回目ぐらいのスマホ英語設定

全国の大学生や社会人の皆様第248回のTOEIC中止が発表されましたね。

 

院試勢からしたらとんでもないですよね。僕の専攻のところは4月、5月でも間に合うみたいなので大丈夫っちゃ大丈夫ですが…単純に1000円ぐらい値上げされるのが辛いです。振替がどうのこうのと言われてるけど、単純に返金だけにすると値上げを食らってしまうので、返金or振替で選べるようにしてくれたほうが嬉しいです。

中止が発表されて今日早速4月分を予約してきました。

 

 

ところで就活でTOEICが必要みたいなイメージが合ったのですが、毎回白紙でなんもきかれないし、そんな興味ないのかなと思う今日このごろ。もちろんグローバル系の企業なら求められるとかはあるでしょうが。

 

ただ、院試となると必要もしくは院試当日に一発試験するしかないみたいなところがあります。まあ、早めに勉強終わらしたほうがいいみたいな所あるから基本はTOEIC受けるんでしょうね。

 

今回は申込み証明書ってのが発行されるらしいですが、扱いはどうなるんでしょうね。大学も大変だぁ

 

 

そういえば、気になる大学院を調べてたのですが、なんだか複雑でややこしいです。今まで近場の高校や大学だけで過ごしてきたので、関東の方となると情報も少ないし、説明会も気軽に行けるもんでもなくて大変だな〜と思ってしまいます。ただ最近は逃げの院進感が強いから、就活頑張ろうかなと思えるようになりました。

 

 

 

あ、そうそう。TOEIC中止で勉強する気がなくなってしまったけど、危機感はあるので、スマホとパソコンの言語設定を英語にするという意識高い系のそれになりました。多分人生で1年ぶり4回目ぐらいです。今回は何日持つのでしょうか?いつもは3日ぐらい経ったら不便でやめてしまうのです。今回は頑張ろう。英語のニュース原文も目に入れて意識高い高いしておこう笑