くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

こんな時こそミスチルを聴くべし


Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (前編)


Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (後編)

 

 

昨日今日、ミスチルのライブ映像が公開されました。25周年のドーム&スタジアムツアーなので、ベストアルバムに入っているような、みんなが知っている曲が多いです。だから、HANABIとか名もなき詩とかなら知ってる!って人でもとっつきやすくて、楽しめる映像になっていて、是非みんな見て欲しいなあああああっていうライブです。

 

ちなみに僕は京セラドームの公演を見に行きました。このライブに行くためにごちゃごちゃしたのも懐かしい話です笑。ドームとスタジアムでセトリが違ったみたいですね。今になって知りました笑。

この時は同日に大阪城ホールスピッツがライブをやっていたからとロビンソンを少し弾き語りしてくれたレア公演。それに車の中で隠れてキスをしよう、君が好き(僕こそあなたたちが大好き)というレア曲だとかミスチル屈指の名曲も入ってる神セトリだったのでした…いろいろサボって行った甲斐があります笑。

 

いつもハロプロばかり語っていますが、本当はミスチルファンを8年ぐらいやらせてもらってます。僕の青春はミスチルと共にあります。アルバムは"1/42"という激レアライブアルバム以外全部TSUTAYAで借りて、何百回と聞きました。飽きるどころか聴けば聴くほど新たな魅力に気づくばかりです。

そんな僕からマニアック?なところも含めてこのライブの見所を

ちなみにだいぶ前のライブだし、映像化されているので、ガッツリネタバレしています。ご注意を!

順番は思いつくがままです笑

 

  • ドームツアーあるある、ミスチルの映像は美しく、独創的。かつメッセージ性を含む
  • バンド「ヒカリノアトリエ」を含めた10種類ぐらいの楽器による生演奏
  • 始まりが久々のcenter of univers。激アツのアコギ始まり
  • ナカケーさんが短髪にして爽やかイケメン
  • デビュー曲からヒット曲まで、歴史の詰まったセトリ
  • もう一生聞けないかもしれないJENボーカル曲
  • 沖縄のMC
  • ポケットカスタネットええやん
  • himawari前のMC「この曲でみんなをコテンパンにやっつけたいと思います」→全員死ぬ
  • 3時間ぐらいある大ボリュームライブ
  • 未完ツアーの時からは打って変わってのニコニコ路線の桜井さん
  • 単純にミスチルの映像作品はカメラワークが美しい。
  • 桜井さんのブルーフラワーほんまかっこいい
  • JENのしょうもないMCからのタハラサンシャベッタァ-

 

やっぱりミスチルを語るにあたって避けて通れないのが、桜井さんの精神状態です。正確にいうと楽曲や歌い方です。桜井さんの精神状態→楽曲なのか、楽曲→精神状態なのか、矢印がどっちなのかわからないけど。有名どころで行くと、アルバム「深海」の時は鬱・病んでる時だとよく言われます。その後「I♡U」だとかハッピー路線、「[(an imitation) blood orange]」の甘ったるい路線。いろいろとある気がします。こうして楽曲の幅が広いことが魅力の一つであり、こうして進行形で変化していく様を体感することができるのがとても幸福なことに思えます。

で、この時はどうなのかというと前回の未完で4人でバンドしようぜ!路線から大人数バンドで楽しく行こうぜ!「ヒカリノアトリエ」をはじめとするニコニコ路線に戻ったか?と見せかけてのhimawariが思ったよりトゲのある作品で、ファンからすると混乱してしまう時期だったように思えます。thanksgiving25前のホールツアーとか顕著で、横断歩道とかマシンガンとかやっていて、これはまた鬱路線か?と思わされたものです。でも、少なくとも表面上はニコニコ路線だったように思うし、ファンクラブでやって欲しい曲アンケとってたので、ファンがやって欲しい曲をやっていた時期のようにも思える。

やばい止まらない。それに最近少し離れていたので、知識がだいぶ抜け落ちています。指摘してくれて大丈夫です。

 

こんなもん語り始めたら終わらんのですが、本当にミスチルはすばらしいです。ミスチルのメロディーラインと桜井さんの声と、そこに込められた深い詞。こんな時だからこそ聞いて欲しい曲。ミスチルほんますこ。

 

ミスチルのライブはジャンプとかコールとかないし、大人しいファンが多い気がするのでみんな行ってみよう!と言ってもチケット取れませんが笑。後、コールはないけど、桜井さんが「任せた!」って言って歌わせることがよくあります。口笛、innocent worldあたりの歌詞を覚えとかないといけないかもです。歌詞を覚えないといけないのはもしかするとコールよりもむずいかもですね。

 

 

 

 

こうやって書いてたらもっとミスチルが聴きたくなってしまいました。今からこのthanksgiving25の前にやっていたホールツアーヒカリノアトリエ映像を見ることにしました。このホールツアーは奇跡的に当選して死ぬほど楽しかったライブです。しかも、「お伽話」「こころ」という音源化されていない映像が含まれている僕の人生最高?かもしれないライブです。ヒカリノアトリエ・reflectionはもう心臓止まるかと思うぐらいいいライブです。未完もいいです。小さい箱のライブはマニアックな曲をやってくれるのでちょー楽しいです!リフレクの映画は僕の人生で唯一2回映画館へ足を運んだ映画です。

また、こうしてライブに行ける日を願って…