くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ルーツと批判

f:id:yoshi_yoshu:20200427221104p:plain


見て、今日作ったグラタン色味めっちゃよくね?赤緑まで入ってるの我ながら良かったと思うわ

このためにわざわざ焦げ目のつくチーズを買ったのだ

明日はテイクアウトとかしてみたいな

 

 

今日はNHKでやっていた神田白山先生のFamily Historyをみました。有名人の先祖がどんな人だったのか、何をしていた人なのか、ルーツを探る番組です。

ファミリーヒストリー - NHK

 

もしかすると血縁でその人の人柄なんかを探るのは前時代的かもしれません。まあ、番組のコンセプトだけ聞くとそう思うかもしれないけど、実際に見てみたらそんな意図がないことがわかると思います。もちろん性格で先祖と似てるところがあるかも〜みたいな発言はありましたが、一言二言だし、似てるとこもあるよね〜ぐらいのノリです。決して先祖がこんな性格だったから、子孫も同じだ!という描き方をしていません。批判する人はきちんと一次情報をみているのか?偏見を持ってみているんじゃないか?と思ってしまいます。つまらん切り取られた二次情報から批判してるんじゃないかと思う今日この頃です。インターネッツによって手軽に記事を書く人が増えた弊害なのだろうか。今こうやって僕も気軽にブログ書いてるんだけどね笑

 

個人的には僕はこの番組はNHKらしいし、NHKじゃないと作れない番組なんじゃないかな〜と思います。というのも、文化的な内容だし、地道な取材や海外へも取材する経済力などはNHK出ないとできない技です。

昔、しょこたん、こと中川翔子ファミリーヒストリーをたまたまテレビで見かけた時も面白いな〜と思って見入ってしまった思い出があります。

僕も少しルーツが知りたくなりました。僕も有名人になったら取材してくれるのかな