くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

さかなさかなさかな〜魚を食べると〜

f:id:yoshi_yoshu:20200502222223p:plain



ついにGW突入

しかし、ずっと家にいるので実感ゼロ!笑

 

精神が病みそうだから、贅沢しようと思って、カツオのたたきを買った。魚も食べたかったし。一人暮らしって魚食べないよね〜

 

刺身醤油なかったから、煮切り醤油というものを作りました。

煮切り醤油|職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

簡単だね^^醤油・酒・みりんを突っ込んで煮るだけ。

 

うま

生き返った感じするな。たまに魚食べてバランスとらんとね

〜〜〜〜〜〜

今日は起きて、ご飯食べて、寝て、買い物行って、ご飯食べて

で終わるゴミのような1日

鞘師のインスタライブが楽しかった。それだけ。

 

 

 

最近NHKで哲学の番組をやってます。

www.nhk.jp

哲学とは程遠い?イメージの高田純二とみちょぱが哲学を語るという謎番組です。ただ、内容自体は噛み砕いてあるからわかりやすいし、とっつきやすくていいかな〜

録画だから少し遅れてるけど、九鬼周造を取り上げ、「いき」とは何か?カッコよく生きるにはどうすればいいのか?というヒントについて語られていました。

彼の著作って青空文庫にあるんだね

九鬼周造 「いき」の構造

 

西洋は神=善、悪魔=悪という絶対的な存在による2元論が主流だが、日本は神でも悪戯をするし、悪魔を崇めるので、善悪が混在した曖昧な状態である、というのが面白かったです。

ちなみに”いき”のためには「意気地」と「諦め」が必要で、それによる色気であると。意気地=やせ我慢。ファッションショーでのヒールも歩きにくいけど、やせ我慢してるから、例の一つだって。

 

ある程度納得はしたんだけど、そこまでカッコよくいきたいな〜とは思わないので、そこまで印象には残らなかったかな。カッコよく生きたい人は彼の著作を読んでみてもいいのでは?