くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

秋のラジオ番組改編が荒れてるね

お久しぶりです。9月になり、徐々にラジオ秋改編情報が出てきました。毎週50時間はラジオを聴いている人として見逃せません。

見所はやはりTBS vs ニッポン放送(LF)

 

TBSはそろそろニッポン放送に負けるのか?と思わせるような改編です。

 

1.Fine!!終了

TBSの平日深夜3時〜の枠が終了。裏番組は何を隠そうオールナイトニッポン0(ZERO)(略称ANN0)です。ターゲットが全く違いますが、ANN0に聴取率(テレビでいう視聴率)で負けているところもそんなにない記憶です。直近2020年6月だとおそらくANN0は単独首位をとっているのが土曜の週替わり(この時は佐藤栞里)だけなのでFine!!は負けていないと言っていいでしょう。*1その前とかも、creepy nutsと佐久間さんぐらいにしか負けてなかったんじゃないかな?そもそもFine!!に負けてるんじゃなくて、深夜ラジオ便とかに負けてるのかもしれませんが。

-思うこと

まずはハロヲタとして火曜にやってるビヨファイ(ビヨーンズのOの数は5つです)が一緒に亡くなるのが悲しいです。

それは置いといて、Fine!!終了が発表された時、JUNK2部復活か?と思ってしまいましたが、そうでもないみたいですね。毎月曜日固定パーソナリティーを置いて、音楽とかをやるそうで。

話はそれますが、佐藤栞里のANN0は面白かったので、ぜひとも昼の30分番組とか持って欲しいな。深夜ラジオより昼のラジオの方が雰囲気としてはあってた印象です。こんなけ数字も取れてて、しっかりと話せているならどこかの局が獲得に動いているでしょう。佐藤栞里は業界の人からは好感度高いらしい(オドぜひパンサー曰く)ので、スポンサーもつくだろうし。

 

2.ナイツが平日昼に帯番組

今はTBSで土曜ワイドでチャキチャキ大放送、LFではラジオビバリー昼ズの木曜パーソナリティーをやっています。追加でLFの月〜木、13時〜15時半にやるとのこと

ニッポン放送・平日の午後が『お笑い』一色に! | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

何よりもTBSとLF両局で大型冠番組を持つようになることが業界として驚きなニュースみたいです。伊集院さんも自身のラジオで触れていました。もともとLFでもビバリーやってましたが、日替わりで冠番組でもなかったので、そこまでだったんでしょう。このぐらいの掛け持ちならcreepy nutsのDJ松永さんもANN0とTBSでActionの日替わりパーソナリティーをやっていましたし。

 

-思うこと

ナイツはこれでラジオのレギュラーが週17時間になるとか…ラジオのギャラは安いのに、そんなにラジオばっかりやってて食っていけるんでしょうか?

これに伴って、Days終了も確定です。ナイツは面白いし、数字も取れているパーソナリティーなので、ついに「たまむすび」倒しにきたなという印象。

-------------------------------------------

他にもAction終了やら、Session22が夕方になったり、有馬隼人とラジオとが終わったり、いろいろとTBSは騒がしいです。これもやはりFM畑出身の三村社長によるものなのでしょうか。ACTION終了とか白山先生にまためちゃめちゃ言われそうだな。デイキャッチ終了でもボロカス叩かれたし。伊集院さんも三村社長あんま好きじゃなさそうだし。リスナーからはボロクソに叩かれがちな三村社長。

 

ラジオの課題は何を隠そう広告を出してくれる企業探しこの間もこれが原因で6月に地方ラジオ局が2局終了しました。地方のラジオ局はCMが入らないで、ひたすら BGMが流れているだけなんてよくある話です。音声コンテンツ自体はVoicyが盛り上がってたり、YouTuberがラジオを投稿したりで、盛り上がっているのですが、如何せん収益化が難しいのが課題です。ポッドキャストも9割以上は収益化できずにやっているらしいので。

課金ユーザーにアフタートークなどのコンテンツを提供している工夫があったり(SBSのチョコナナ)いろいろラジオ局も大変です。パーソナリティーをやりたいと言ってもYouTubeでやるのと何が違うのかといわれたら、答えるのが難しかったり。コンテンツ自体はいいと思うし、固定ファンも一定数はいるだろうから頑張って欲しいです。お金を稼ぐって難しい。継続するって難しい。