くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

北海道その9「1億円の重み」

どーもです

 

小樽ってのは港町。歴史的な事を言うと北海道開拓の拠点でした。と言うのも札幌にわりかし近い港、石炭が取れたり、運河がある。そこらへんが好条件だったので、明治時代以降は港町として発展してきました。

そうして経済発展していく中で切っても切り離せないのは、お金つまり「銀行」です。なので、明治時代ぐらいにできたメガバンク日本銀行の支店がたくさんあります。(歴史の話多分こうだったと思うけど、間違ってたらごめんなさい…)

 

と言う事で、日本銀行小樽支店へ行ってきました〜〜〜

日本銀行で何があるかと言うと、無料で展示をやってくれてます!無料で通過のシステムや歴史を学べるめちゃんこ凄い場所

 

 

 

 

撮影フリーってのも展示系にしては珍しい気がします。ところどころパシャってきたよ。やっぱ税金の力ってすげー

 

最近発表された新日本銀行券の展示も早速ありましたよーとてもシンプルにまとまっていてわかりやすいです。渋沢栄一知らなかったのは僕だけじゃないはず…(不勉強の極み)お札が注目を集めますが、500円玉も変わるんですよ?

展示としては今までの銀行券全部もちのろんあったよ

 

これは10億円です

まあ大きさのイメージが湧きにくいですよね。一辺の長さは肩幅よりひとまわり大きいぐらいだったかと思います。古いお札はこうやって処理されて、リサイクルされたりしているそうです。

 

 

1億円(の重み)を持ち上げれる

中身は違うんだけど、1億円の重みを体感したかったらお米10kgをスーパーにも地に行ってください笑。友達と行ったら、1億円持ち上げてる様子を写真に撮れる写真スポットでもありました。ぼっちの僕には関係ありません

 

ベンキョーできることはもっとたくさんあったけど、面白めのところを端折って載せてみたよ。小樽で観光するなら一番のおすすめスポット

 

 

それから付近を歩いてたら昔線路だったっとこが公園になってるインスタ映え〜〜〜みたいなとこがあった。もうちょっと雑草とか看板の手入れしたらインスタ映えポイントで流行りそうな予感がした。今は全然人気なくて、ちびっ子withおじいちゃんおばあちゃんと僕with0人。ぐらいしかいなかった

 

で、人生初!回らない寿司に行ってきたよ

これで2700円した。回転寿司ってすげーんだなって思った。スシローなら50貫ぐらいたべれるやんって思ってしまうあたり貧乏性だと思う。

でも、ネタの大きさとか厚さ、鮮度は別次元。写真にないけど、生わかめのお味噌汁が地味にめっちゃ美味しかった。生わかめだからか知らんけど、出汁の風味とワカメの食感がプリプリのコリコリ、噛んだら風味が広がってた。

あと、トロが溶けるっている表現よく聞くけど、こう言う寿司屋行ったらめっちゃ理由わかった。全身脂身星人のマグロなんじゃないかと思った。でも、僕はやっぱりマグロの赤身が一番好きだな

 

 

そんなこんなで帰路につく。あとは帰るだけだ

 

to be continued...