くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データを本当に活かせているのか?「統計学は最強の学問である」を読んだ

あなたの主張にエビデンスはありますか?そのエビデンスは本当に正しいですか? ビッグデータだの、AIだの、ニューラルネットワークだのよく聞きますよね。いわゆる情報社会の現代。みんなしてとりあえずAI使っとけ!みたいな風潮が多いような気がします。社…

目的意識という考え方

今日は僕の思考回路の一つを紹介 それはタイトルにもある通り「目的意識」です。文字通り、目的を持って行動や計画をするという考え方です。 この目的意識は初めて思考法ってものを意識するようになった考え方で、今でもメインの考え方です。 では、なぜ僕が…

世間は狭い、のか?

世間は狭いなぁ〜 思わず口にしてしまうこの言葉 街中で出会った人が、友達の友達だったり、家族だったりする時に言いたくなる こないだも、とある人のご家族に出会った。 でも、本当に世間は狭いのだろうか? 「狭い」というのは主観的な単語なので、「狭い…

久しぶり

お久しぶりです 最近、いろんな方から地味にブログ楽しみにしてるとの声を聞きまして、復活しようと思った次第です。 こういうのって毎日書いて習慣にしないと、書かなくていいやーってなっちゃうんですよね ってことで、そろそろ夏休みも終わるし、授業期間…