くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

KOBEオシャ旅 part1 デカい爪のあいつを食う

久しぶりの旅行

 

と言っても近場のKOBEへ。go toでもないので、安くもなんともない笑

 

 

今回は珍しく友達が誘ってくれたので一人旅ではありません!!!

神戸は高校生ぶりなので、わくわく♪ 

 

 

 とりあえず関西ではここしかないらしいロブスターを食べに。

 

f:id:yoshi_yoshu:20201104224836j:plain


僕「甲殻類の味がする」←小並感

友「カニとかよりも歯応えがある」←大人で経験豊富な感想

 

育ちの差が出ました。しかし、これはこの後も続くのである…この差ってなんの差?なんなのさ怒!!!

 

 

僕はもともと、甲殻類が過大評価だと思っているのです。カニとか。4回ぐらいしか食べたことないけど。でも、甘えびのお寿司はおいしいと思う。甘くてプリッとしてるから。なんというか甲殻類を茹でた食感に魅力を感じないのです。

ちなみにロブスター=オマール海老=ウミザリガニらしいです。オマール海老なら聞いたことがあります。エビとザリガニが一緒というのは今更衝撃です。子供の頃、うどんを餌にして釣って遊んでいたあいつはエビだったのかも知れない。エビってなんだ?ザリガニってなんだ?世の中にはわかっているようでわかってないこと、曖昧なことがたくさんあります。

 

ja.wikipedia.org

 

そんな舌バカな僕でも、サンドしているパンの美味しさはわかったよ。バターの風味がして、カリッと香ばしかった。それならパン屋さんでいいじゃん!って話ですが笑

 

 

後、このお店でランチメニューにするとドリンクがタダでついてくるのです。そこで「季節のお茶」なるメニューが。普段、紅茶は飲まないコーヒー派の人間ですが、”限定”に弱いので、とりあえず店員さんに聞いてみることに。

僕「季節のお茶ってなんですか?」

店「〜〜〜〜ルイボストンティーでs」

僕「(なんかよくわかんないけど、食い気味に)じゃあそれで!!!

 

結果、匂いだけ甘ったるいお茶が登場!蜂蜜のような甘ったるい匂いです。お砂糖を入れないと全く甘くないお茶。紅茶は普段全く飲まないので、比較対象がないです。少なくとも午後ティーのミルクティーよりは甘くないのは確実である。

 

そんなこんなで、おいしいお昼ご飯からスタートした神戸巡り。

そこら辺を徘徊して、次なる目的地、元町中華街へ向かうのであった…

 

〜おまけ〜

本町へ向かう途中にあった交番

f:id:yoshi_yoshu:20201104230828j:plain

港町ならではの、ステンドグラスなどのある建築様式です。長崎みたい!「福山雅治の実家あるじゃん!」っていうボケをちゃんと拾ってくれた友人に感謝です。

 

 

to be continued...