くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就活とラーメンは一緒?

我ながらいい例えが閃いたので書き残しておこうと思います。 就活は結局マッチングだという話をよく聞きます。キャラクターとか雰囲気があっているかどうかという点で。なので恋愛に例えられることがよくあります。顔から入るかもしれないけど、結局は性格と…

秘密基地を提供していただけることになりました

世の中の皆様、テスト期間・テスト前のお勉強お疲れさまです。僕は跡2週間ぐらいあるので地獄ですが、頑張って最後のテスト期間を乗り切りたいと思います。 本題! 秘密基地を提供?というか、開いているときにいつでも遊びに来ていいよ!と管理している方々…

就活反省日記0124

今日はGDやりました。合同選考会形式です。手短に反省点とか自分についてわかったこと <テーマ> ベンチャー企業を志望する人材を増やすための施策を考案せよ。 ・テーマの誤読(前科あり) 「志望する」を抜かして考えていた。ゴミ。テーマを手元の紙に書…

サイトごとにコメント違いすぎて草

みなさんはニュースなどの情報をどこから仕入れますか? テレビ、ニュースサイト、新聞、SNS…などなど色々あるかと思います。 媒体ごとに内容が異なるのはもちろん、同じ媒体でも発行元によっても主張したいことが異なる、というのはよく聞く話かと思います…

”共通言語”で円滑な議論を

先週から今週にかけて、とあるお勉強会に参加してきて、たーーーーーーーーーーーーーっくさん学びがありました!少しずつアウトプットして自分の復習につなげようと思います。 それがもし、みなさんにとって学びになるのであれば、まさにwin-winなんじゃな…

結局なんでも”自己分析”じゃん

自己分析 #とは 自分の特徴や長所・短所、価値観を把握・分析することで就活での『強み』を見いだすこと*1 マイナビさんによると、こういうことらしい。wikiみたんだけど、最近就活に置いて自己分析不要論というものもあるらしい。 agora-web.jp 世間一般か…

GUのレジしゅごい!

1シーズン1回は手袋をなくします。くさです。 いやー、ポケットに入れたつもりで入ってなかったとか、 ポケットから落ちてるとか、色々要因はあるんでしょうけど、どうしてもなくしてしまいます。傘もよく傘立てに挿して持って帰るのを忘れてしまいます。 と…

ほぼノー勉でTOEIC受けたら爆死した

ごめんなさい、なめてました汗 今度はちゃんと勉強するからぁ〜〜〜 どうも、おひさしぶりです。 実験レポートとTOEICのお勉強をすすめるために少しお休みしていました。実験レポートは無事に提出できたのですが、TOEICは崩壊しました。 どれぐらい勉強して…

民主主義に染められ,資本主義に馴染めなくなった

※はじめにお断りしておくと,責任転嫁だということは重々承知である.これは自分が情けないということに対する愚痴だ. 僕は民主主義が嫌いだ.日本が民主主義だと勘違いしている輩もたくさんいるけど,日本は民主主義と資本主義の中庸だ. 民主主義に変に染…

論理をようやく理解し始めた話

自分の過去を悲観的に見つめ直す毎日 あの日々は何だったんだろうか。今の自分に残るものとは。年明けからのついったがヤミヤミの実になっているのには黒ひげもびっくりさせるかもしれません。 それはそうとして、大学3年にもなってようやくロジックというも…

ハロプロのカウコンLVでオフ会()した

あけましておめでとうございます。 早速ですが、年末年始にヲタ活をしてきました。しかも初めておとももちと!めっちゃ楽しかったです! ハロプロのカウントダウンコンサートがありまして、それのLVに行ってきました。 おとももちはこのブログの読者らしく、…