くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

就活反省日記0124

今日はGDやりました。合同選考会形式です。手短に反省点とか自分についてわかったこと

 

<テーマ>

ベンチャー企業を志望する人材を増やすための施策を考案せよ。

 

・テーマの誤読(前科あり)

「志望する」を抜かして考えていた。ゴミ。テーマを手元の紙に書き写すときに全文書き写すことで対策。性格的に雑と判明。このせいで論点がずれてしまいました。反省

このせいで、ベンチャー企業の採用担当が主語の施策なのか、第三者が社会全体でベンチャー企業という枠組みを志望する人を増やすのか、論点がぶれたため議論が成立していなかった。前提のすり合わせ大事。

 

・テーマを自分に当てはめると考えやすい

施策系のGDなので、課題の原因(ボトルネック)を特定し、そこに起こすアクションを考える必要がある。その原因を考えるときの初めは自分に当てはめたら考えやすかったと思う。今回だと、自分が大手に行きたい人と仮定したら、なんでベンチャーに行きたいと思わないのか考えると考えやすいし、アイデア出しやすい。安定した生活贈りたいとか、ブラックそうとか。それらの問題から深堀りして原因を探そう。

 

・自分は分析からプロダクトかサービスを作るところまでやりたいと感じた。コンサルも下請けもやりたくない。一気通貫の企業に行きたいとわかった。なんでそう思うのかの深堀りをまたやろう。

 

 

簡潔だけどとりいそぎ