くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

こないだの反省会

こないだの人材系インターンにおける反省会

 

・4大経営課題は「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」

・この中でヒトの課題には経営者はわかっていても後回しにしがち

・意外と人材系は幅広い業界の経営層に対して営業ができるみたい.分野を絞られるコンサルとの違いの一つだろうなー.まあそもそもコンサルはカネ・情報あたりを扱うのに対して人材系はヒトを扱うので根本的にちがうけどね笑

・「ヒト」に関する課題を解決するための手段として採用活動がある.現状活躍するヒトと同じような人を入れることは解決ではない現状と理想の間のギャップが何かを明確にして,そこにアプローチすべし!!

 

 

ということで,冴えない雰囲気の人事の方に鋭いフィードバックをされるとめちゃくちゃ悔しい限りです.なんであんなおもんなそうなやつに負けなあかんねん!と思うので,そんな企業は向いているのかなーと思ったり思わなかったり.

とにかく,1day通過できたので,次の面接頑張って,リベンジしたいところです!あー悔しい

 

 

ところで,先日GIの20卒の先輩方による就活イベントみたいなものに少しだけ参加してまいりました.もともとは参加するつもりがなかったのですが,某Oさんに「GD最強決定戦や」と言われたので,僕の競争心を煽られ,そこだけ参加することに.僕が負けず嫌いということをよくわかってらっしゃいます.最強になれたかどうかはわかりませんが,某C.O.さんから鋭いご指摘を受けたのでまだまだ未熟者だなあと痛感させられました.現役時代から思っていたのですが,あの人の頭の回転は僕の知人の中でも随一なのではないかと思います.ケースっぽいGDではロジックツリーしかり,因数分解しかり,フレームワークを引っ張り出してくるという意識が抜けておりました...コンサルのGDではフレームワークを使うスイッチが自分の中であるのですが,それ以外の場所でも有効な考え方であるのには違いないので,頭の片隅に置いて臨む必要がありそうですね!勉強になりました.

後,懇親会でお勧めしていただいた,商社と某インフラのインターンにも早速エントリーしました.とりあえず,自分の行きたい企業が決まってないので,頑張って楽しそうなところを探したい所存です.授業もあるけど,頑張って説明会とかも行かなくては〜

 

あ,それで,来年後輩むけの就活イベントはやるつもりなかったのですが,例の如く「あれ?これ僕がやればもっといいもの作れんじゃね?」と思ってしまったので(内定持ってないクソゴミなのにごめんなさい...調子に乗ってごめんなさい.先輩方ほどすらすらと面接の受け答えは僕にできないです.)来年やるかもしれません.ただ,僕がやると1日がかりの大規模イベントになる可能性大デスね笑

 

ということで,そんな感じでした.

じゃあの〜