くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

21卒の就活ぶっちゃけどうなん?

こんばんは

 

今日は久しぶりに就活の話をします.

 

面接のイラスト「就職活動中の男性」

あ,ついに今セメ初のレポートを書き始めたので今回のブログからパソコンの句読点を,(コンマ).(ピリオド)にしました.英語でお馴染みのやつですね.理系のレポートや論文は皆さんがお馴染みの句読点ではないのです.なんでなんでしょう〜?おそらく英語に合わせてとかそこらへんの理由なんじゃないかと思います.

 

もとい!就活の話です.倫理憲章が廃止されてから実態としてどうなのか,と言う話を就活生の立場から書き残しておこうと思います.前提として今回書くのは僕や就活で出会った人たちが情報源のため,業界や業種に偏りがあります.後,今年を踏まえて来年移行また変わる可能性は十分あるので,22卒以降の人も鵜呑みにしないように.後述する今年特有の事情もあるからね.後,僕は去年までの就活状況が実際どうだったかのかもそんなに詳しくないから

ちなみに僕がわかるのは外資コンサル・日系コンサル・日系ITメガベンチャー・人材・日系金融あたりですが,書いてて思ったけど,わい就活情弱やからあんま描けそうにないわ.ごめん.じゃあブログ書くなよって話だけど,就活関連のエントリは人気だし,メモも兼ねて.

 

・どこで情報集めてる?

使ってるサイトはONE CAREER外資就活ドットコムマイナビ2021がメインです.あとは大学とか梅田でやってる合説ですね.それぞれ用途を明確に決めていて,ワンキャリは企業やインターン探す.外就は掲示板(コミュニティ)利用と企業探し.マイナビはマイページ登録用です.

 

・ワンキャリ

情報量がいい感じに絞り込まれてる&サイト自体が単純に使いやすい

個人的に情報量が外就ほど外資よりで絞り込まれてないけど,マイナビリクナビ見たく大量の企業が掲載されているわけではないため,いい感じの情報量に絞り込まれていて好印象です.あと,選考ステップや内定のコツとかが個人の体験談をまとめて掲載されていて使いやすいです.お気に入り

 

・外就

ここのコミュはレベル高い企業の選考状況の情報を手に入れやすいです.インターン後に選考に呼ばれるかどうかとかの話題もよく見かける印象です.ただ,サイト自体はごちゃごちゃしていて少し使いにくい.そもそもそこまで外資志望じゃないから掲載情報自体はそこまで求めてない.

 

マイナビ

マイナビのアカウントで多くの企業のマイページに登録できるので,ID管理とかログインの手間が省ける点がありがたい.マイページってなんやねん!ですが,企業ごとにアカウントを作ってマイページというものに登録して,そこからインターンの情報を集めたり,エントリーシート(履歴書)を提出するのです.そのアカウントは本来企業ごとに登録しないといけないのですが,マイナビと提携?している企業はマイナビアカウントでログインできてしまうのでヒジョーに助かります.リクナビにはないスペシャル機能です!

あと,上の2つに載ってないマイナー企業はここで探します.

 

他にもリクナビとかgoodfindとか色々あるのですが,上記の3つで大体事足ります.多分笑.

 

・本選考早まってんの?

もちろん企業によりますが,正直そこまで早まってない印象です.見かけ上は!と言うのも去年まで早期選考を行ってなかった日系企業でもインターン参加者限定の早期ルートを設けている企業は増加した印象です.これはHP等で公開されていない情報なので,インターン参加者しか知りません.この情報を得るには外資就活とかみん就掲示板もしくは友達ぐらいだと思います.

早期選考している企業にも理由はあって,2020年夏に東京オリンピックがあって,それまでに選考を終わらせたいからです.連日ニュースで取り上げられている通り,オリンピック中に東京は機能停止します.東京の大学生は来年,GWを削って夏休み開始を早めるとかなんとか…と噂を聞きました.これに関しては22卒のサマーインターンにも影響するかもです.個人的には来年のインターンは大阪開催増えるorオリンピックを避けた日程に偏る,って思ってるので気をつけてください〜〜〜

本選考を明らかに早めてきた有名企業といえば,アクセンチュア ぐらいしか思いつきません笑.アクセンチュア外資なので,むしろ今まで律儀に守ってたなあという印象.まあ,インターン参加者の早期選考は今までもあったらしいけどね笑.

3月までに選考してるのは今まで通り,外資系・コンサル・ベンチャーあたりが多い印象です.ここら辺はサマーインターン参加者から大部分を取るので希望者は気をつけてね.

 

で,おいらはどうなん?って話.一応何社か早期選考や選考優遇はいただいておりますが,しょうみそんな行きたいところではないので…どうしようかしらって感じですね.でも,精神安定剤として頑張って年内,最低2月中に内定を取っておきたいところ.といっても最近本命何処か決まらないのですが…

 

 

ということで,だいぶ書いて疲れたから今回はここまで!

聞きたいことあったら僕に連絡するか,コメントに書いてくれよな!

ばいちゅん!