くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

大手企業の歯車にさせてください

上には上がいる.

 

内定を貰えない人のイラスト(男性)

こんばんは

いまだ無い内定の人です

 

自分としては小学生の頃からわかっていたし,中高でいやというほど思い知らされた.大学生になり,身近な人に勝てないなと思うことはそれまで通りあったけど,さらに関わる人の範囲が広くなった.先輩や後輩はもちろん,社会人とも関わる機会を幸運なことに恵まれるようになった.しかも,イケてる社会人.

これは就活を初めて加速していったし,”大学生”という肩書を持った今だからこそ,会って下さるし,いろいろと教えていただける.しかもタダで!社会人になったら,そもそも会えなくなるし,教えてなんかくれない.ましてやタダでなんて.そういう意味で,大学生という社会的立場は人生において最も恵まれたステータスなんじゃないだろうか.

 

 

という中で,話がそれたけど,いけてる社会人(活躍されている方)と話すと頭いいな〜仕事できるんだろうな〜ってのがよくわかる.皆さんも頭いい人って少し話したらわかるんじゃないだろうか?就活生においても同様だ.

そんな人たちにこれから人生で勝てるのかな?とつい思ってしまう.そもそも僕は自分で考えることから逃げてきたし,今苦労している.それなりの大学の理系だから,思考力あるでしょ!とか言われるけど,僕が数学できるようになったのは5,600問入試問題の解き方覚えて,頭の中で体系化しただけだ.物理も150問ぐらい覚えただけだし,化学も300問ぐらい覚えただけだ.思考力を問う問題が解けなくても入試に通ってしまっただけの人間にすぎない.だから逆に解き方を公式化しきれない国語は苦手だった.

大学生になってからは実験の考察とか答えのない問題について考えないといけなくなった.頭で答えがないとわかっていても,ネットとか本で死ぬほどリサーチして答えを探す.それらを引用文献として切り貼りしたようなものを作り上げることだけ得意になった.

だからいわゆる0→1は苦手.

 

そんなことで自分で考える力が養われなかった.

そんな僕でもやっぱり負けたくない気持ちは残っていて,こんな僕でも社会で活躍する,価値のある人間になるにはどうすればいいのか.やっぱりそこでもわからなかったので,社会人の人にお話を伺ったりしてヒントを得た.多分こうやって教えを乞うことは自分の中で比較的得意なことなんだろうな.逃げの姿勢でしかないし,他人の意見や考えはある程度正しさが担保されていると思ってる.

 

その中での現段階の結論が,大手企業の歯車・犬になるという道だ.大手企業は一定数は頭いい人がいるし,長年の英知の結晶として「マニュアル」が存在する.頭いい人が作り上げた最高と思われるものを徹底的にこなすことができれば,成果はついてくるそうだ.この間,元リクルートの人の話では営業成果で自己流でMVPとかとったけど,入社してすぐのマニュアルを徹底したやつに負けた.というお話を聞いた.よし,この道でいこうと思った.多分,スタートアップとか外資裁量権を与えられても僕は成果を上げることができないだろう.

 

ということで少しずつ,でも,着実に就活で目指すところが決まってきた.

 

・おしゃべりが好きな人と働けること(非効率会議なりそう笑)

・日系大手で長年の実績がある企業

・ちょっとは残業させてくれるところ(朝8,9時〜夜8,9時ぐらいで働きたいな)

 

という現状報告です.これからの志望動機は「御社の犬になりたいです」にしようと思います笑.ばーい