くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雲→雨→傘の思考フレーム

heart-quake.com 今日は最近知った思考フレーム。NewsPicksのコメント欄で見つけただけなんだけどさ。あのマッキンゼーも使う!?フレームワークらしいです。本当に使われているのかは不明。これはロジカルシンキングのフレームワークの分類には入らない(ロ…

1年ぶり4回目ぐらいのスマホ英語設定

全国の大学生や社会人の皆様第248回のTOEIC中止が発表されましたね。 院試勢からしたらとんでもないですよね。僕の専攻のところは4月、5月でも間に合うみたいなので大丈夫っちゃ大丈夫ですが…単純に1000円ぐらい値上げされるのが辛いです。振替がどうのこう…

パブリック・コミットメントを活用する

パブリック・コミットメント #とは 自分が成し遂げようと決意したことを周囲に伝える行為*1 だそうです。かっこよくいえば、夢を語るってやつです。内容は別に夢みたいな壮大なものでなくて、「部屋の掃除をする」とか「何時から何時まで勉強する」とか身近…

Happy Birth Day ちぃちゃん!!!

やぽ 今日は我らが森戸知沙希さんの20歳のお誕生日です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (*書いてたら熱が入りすぎて日をまたいでしまいました汗) おめでとうございますううううううああああああああああああああああああああ…

テレビってやっぱり手が込んでんねんな

今日久しぶりにテレビを見ました。 最近はYouTubeやNetflixなどのインターネットコンテンツが台頭してきている。僕も例のごとくテレビを見なくなり、ネットで動画を見ることがほとんどです。 YouTubeのコンテンツの質も高くなってきているとは思いますが、Yo…

逃げるだけの人生

逃げちゃダメだっ! フリー写真素材ぱくたそ エヴァの名言中の名言。ちゃんと見たのが5年ぐらい前なのでどんな場面での話だったのかとかは覚えてないけど。 僕の人生は逃げてばかり、というか選択することを先延ばしにするだけの人生だったようにも思える。…

就活で小銭を稼ぐ男

就活とは一般的にお金が山ほど飛ぶものです。20万以上飛ぶとも言われています。 でも、そんな中10万以上金を稼ぐ猛者もいるそうです。お金を出してくれるインターンをやってる企業があったり、、、 今日僕は7000円ほど稼いできました! 現金でなくて図書カー…

進路を考えると地獄しか見えない

気がつけばもうすぐ3月 3月といえば所謂就活解禁です。何もしていません笑。何もしていないといえばうそになるのかもしれないけれども、今でも面接に受かる気がしません。何社か面接の予約入ってるんだけどなぁ… 実は最近進学を考え始めました。所謂大学院へ…

自己効力感が皆無な件

みなさんは自己効力感や自己肯定感は高いですか?低いですか? 僕はめちゃめちゃ低いです。この前就活の性格検査で驚きの点数を叩き出しました 偏差値19 決して成績のいい人ではありませんでしたが、流石に偏差値19はとったことがないです。一番低くて30代で…

宮本佳林ちゃんさん卒業に思うこと

お久しぶりです。くさです。 かれこれ2週間ぶりぐらいですかね?テスト期間でブログどころではありませんでした。春休みが到来したのでまた、ぼちぼち更新していこうと思います。 さあ、そんなことよりハロヲタ界隈にビッグニュースがありましたね。 Juice=J…