くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

宮本佳林ちゃんさん卒業に思うこと

お久しぶりです。くさです。

 

かれこれ2週間ぶりぐらいですかね?テスト期間でブログどころではありませんでした。春休みが到来したのでまた、ぼちぼち更新していこうと思います。

 

 

さあ、そんなことよりハロヲタ界隈にビッグニュースがありましたね。

 


Juice=Juice 宮本佳林からのお知らせ

 

www.helloproject.com

 

 

そう、Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんさんの卒業発表。しかも最近のHPで突然発表なだけじゃなくて、YouTubeのハロステチャンネルの動画での発表。

 

僕はこのとき昨晩の関西テレビでやっていた「ぎゅっとミュージック」のモーニング娘。出演の録画を見ていて、僕の推しの森戸知沙希さんが声カッスカスで出ませんっていってるのがちょっと悲しいのもあったけど、でなさすぎてよこやんに代わりにしゃべってもらってて草wwwっていうのをつぶやこうかなーって思ってTwitter開いたらでてきてうへええええええええええええええあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

っっていうようになりました。あまりにも衝撃的すぎて、食べてた焼きそばほったらかして、テレビも途中だったけど消して、Twitter見てました。30分ぐらい放置してたから焼きそばは冷めてしまったからなのか、メンタルによるものなのか、美味しくなかったです。もしかしたら僕の料理が下手くそだっただけかもしれません笑。

 

 

かりんちゃんは21歳なので、まだ大丈夫だろう、と思っていたし、卒業するなら年齢的にかなともが一番怪しいやろ…と思っていました。だからこそ衝撃的だった。一方で、ソロツアーをやっていたから、卒業の予兆があったというのも事実。

つまり、ソロやっていたかもしれないけど、まだ、先だろうと思っていた。

 

 

僕はJuiceがモーニングの次に好きなグループです。あの歌の巧さと良いスキルへの徹底的なこだわりがあるグループはハロプロならではの魅力が詰まっていると思うし、うまいだけじゃなくって、それぞれの個性的な歌声があるからこそ聞いていて楽しかった。

正直今回卒業するかりんちゃんは推しではないんだけど、好きなメンバーではあるし、何よりかりんちゃんがエースでセンターだからこそJuiceが成り立っているんだろうな、とはずっと思ってる。つんくさんもTwitter宮本佳林ちゃんさんを娘。に入れなかった理由をJuiceを作るためといっている。

 

そんなJuiceにいなくてはならない存在である宮本佳林ちゃんさんの卒業は宮崎ゆかにゃの卒業よりも大きな影響があるでしょう。あのザ・アイドル、ザ・ハロプロの歌声と儚くてか弱い部分がどこかちらつく彼女の魅力は唯一無二です。高木さゆべえのほうが歌はうまいのかもしれないし、いなばまなかんのほうがダンスはうまいのかもしれないけれど、やっぱりかりんちゃんがいるからこそ他のメンバーが映えるみたいな側面は多いのではないかと思います。やっぱりアーティスト、パフォーマー、アイドルという表現者はただ単にスキルと一言でくくれないものに惹かれてしまうものです。彼女はそういう意味でもハロプロらしく、スキルへのストイックな努力をした上で、そこから溢れ出る完璧でない、人間味という魅力がありました。

 

ちなみにJuiceの推しは強いて言うならいなばまなかんです。そう、僕はカントリーメンが好きなんです。当然アンジュで推しが誰かと聞かれれば、ふなきむすびです。

 

 

最近ハロプロで解散・卒業が毎月のように発表されている。ヲタクになったのは最近だから今までもこんな感じだったのかもしれない。でも、去年今年はハロプロにとって大きな変化のある期間になるのではないだろうか?

beyooonndsという新たな今までにないタイプのグループのデビュー。カントリー・こぶしの解散や活動休止、宮本佳林をはじめとする昔のエッグや研修生が次々続々と卒業(ここ笑うとこやで笑)。つんく氏の教え子たちがいる時代からいない時代へ変化していっている。それがいいことなのか悪いことなのかは未来のヲタクが判断するだろう。しかし、その結論を待たずに、組織は変化していっている。変化しないと生き残れない時代。ハロプロがまた天下を取るには失敗したとしてもどんどん試してみないとわからないから、チャレンジしてみること自体は大いに賛同する。写真撮影に関しても、やってみたら賛否両論だったのが嘘みたいに好評だったんじゃないでしょうか?現場にいないヲタクも現場の様子を垣間見れるようになるので結構ありがたい試みです。

 

 

 

うーん、話がそれたけど、Juiceはこれからどうなるんだろうか?宮本佳林ちゃんさんの穴は想像以上に大きいだろう。新メンバーを入れた以上すぐに解散するわけにも行かないだろうし、がんばるんだろうな。多分しばらくはかりんちゃんがいたとき・いないときで比較されてしまうのだろうけど、頑張ってほしい。

一方でかりんちゃんさんのソロは僕はツアーにいってないからわからないけど、ハロステ見た限りでは結構良かったと思うし、宮本ヲタのおとももちもよかったといっていたので、そっちの方面でも頑張って欲しいです。愛理に次ぐOGアーティストになってください。ちなみにDIYをやってみたいはちょっとびっくりしました笑。

 

 

とりあえず、卒コンはいきたいな。ウラジオストクは…もしかすると行くかもしれません笑。