くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

宮本佳林と船木結、卒業延期に何を思う

公演中止に伴い、6月に予定していました
 
Juice=Juice 宮本佳林
アンジュルム 船木結
 
の卒業も延期とさせていただきます。 

 http://www.helloproject.com/news/11977/

 

先日、5月いっぱいのライブ中止や↑のチケット抽選当落発表延期から開催されるか怪しかったのですが、ついに中止と延期の発表がされました。

 

ふなっきにとっては2度目の卒業延期。彼女は伝説となるのだ…

 

ちゃんさんは最近アップロードされたYouTubeで何気に衝撃の発言があったことをご存知でしょうか?


【ハロヲタ】弘中綾香アナ参戦!Juice=Juice宮本佳林と激レアトーク【卒業について】

 

なんと、ちゃんさんのjuice=juiceとしての最後の表舞台は卒コンではなく、”ウラジオストクツアー”だったのである!感動の卒業セレモニーの後にまたフラーっと、しかも海外で会うことができ、それが最後というなかなか衝撃的なラストが予定されていたのだ!10年以上昔の話などを僕はわかりませんが、ここ最近では卒コンがあるメンバーで卒コン後に卒業があるのはなかったんじゃないかと思います。鞘師やムロなど微妙なところはありますが、少なくとも海外で卒業はロックだな〜〜〜と思います。

 

 

僕らファンからしたら卒コンに観客満員で送り出したいし、最後の姿を目に焼き付けたいものだ。それに二人のパフォーマンスはまだまだ見ていたい!と思っているのが本音である。2人とも卒業するのこのままやめてもええんやで〜派である、僕は。

 

 

しかし、大切なのは本人たちの意思である。ヲタクは「推しの幸せがヲタクの幸せ」という慈愛精神に満ちた生き物である。たとえ、ヲタクが多額のお金を貢ぐこととなろうとも、推しが売れるなら、活動を継続してくれるのであれば構わないと考える。もちろん全員がそうじゃないだろうし、認知厨やガチ恋勢、接触厨、迷惑ヲタと呼ばれる人もいる。少なくとも、僕は握手会に行ったことないし、今後も行く予定はないし、お見送り会なんていらないからパフォーマンスを見せて欲しい!たまにインスタとかおまけチャンネルの日常とか裏側みたいなのしれたら面白い!ぐらいのヲタクです。そんな僕からしたら、めちゃめちゃ卒コン行きたいけど、本人たちがやりたくないのならやらなくていいし、しれーっとフェードアウトでもいいぐらいに思っている。寂しいのは寂しいけど、推しの意思が最重要なのだ。ちなみに僕はほとんどDDみたいなもんで、2人は好きだけど、1推しではない。ごめん。船木のこないだのラジオめちゃめちゃ面白かったで!!!イセレーラ肉じゃが事件のやつ笑。

 

 

話がそれましたが、卒業延期を彼女たちはなぜ承諾したのか?はたまた自らお願いしたのか?すぐにでも卒業してやりたいことがなかった(もしくはできなくなった)のか、卒コンがやりたかったのか、それとも契約の都合か…憶測はいくらでもできるけど、そんなことしたって何も変わらないし、彼女たちが不本意ではあると思っている以上詮索するのも野暮かなと思った。ブログだけ読もう。見守るだけだ。どんな選択をしようと僕はついていくだけだ。