くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

サイトごとにコメント違いすぎて草

みなさんはニュースなどの情報をどこから仕入れますか?

 

テレビ、ニュースサイト、新聞、SNS…などなど色々あるかと思います。

 

媒体ごとに内容が異なるのはもちろん、同じ媒体でも発行元によっても主張したいことが異なる、というのはよく聞く話かと思います。〇〇新聞は右だの左だの、みたいな。

 

 

僕はニュースサイトかSNSで情報を集めています。具体的に言うと、NewsPicksTwitterがほとんどです。あとはグーグルにキーワードを何個か覚えさせているのでそこでも情報を引っ掛けています。

ニュースサイトごとに経済ニュースが強かったり、テクノロジーニュースが強かったり、特色はもちろんあるのですが、コメント欄もぜんぜん違うのだな〜と最近実感したので、書き残しとこうと思います。

 

 

今回取り上げるのは、三菱UFJ銀行が紙の通帳から電子通帳に変えた人に1000円あげるよ」というニュース。

www.nikkei.com

 

Twitter「紙の通帳」がトレンド入りしていて、NewsPicksでも取り上げられていて、世間をざわつかせていたこちらの話題。

 

TwitterのつぶやきとNewsPicksのコメントの傾向が違いすぎてびっくりしたし、草生える〜〜〜って感じだったので書かせてください。

 

結論から言うと

Twitter:紙のままにしろ!電子はクソ!

・NewsPicks:経営から見ると〜・すでに電子にした

 

みたいな感じです。僕がざっと見た感じ。別にどちらが悪いとは言わないんだけど、Twitterは偏ってるなとは思った。NewsPicksの面白いところは経営者とか海外で働いてる人とか、現場の人とかフリーランスとか立場が違う人々のコメントが見れるところだな〜って思った。まあ、これ書きながら「意識高い系が好きそうなやつやん」とは自分でも思った笑意識高いです、どうも。なので能力が伴っていません、はい。

 

ちなみに僕は先日財布をなくして、キャッシュカード再発行した際にWEB通帳に切り替えました。記帳するのめんどいし。Twitterで批判されていた過去25ヶ月しか遡れない!というWEB通帳のデメリットは僕が使ってるSMBCでは改善されてこれからは30年分見られるようになるそうです。*1そんなけあれば十分でしょうし、将来的にはWEB通帳に対する社会的理解も進んでいることでしょう。

UFJは使ってないので知りませんが…

 

ということでこの間の”インターネット税”といい、誤読による不安を煽るような、ネガティブなつぶやきが拡散(いいねをもらって承認要求満たしやすい!くさはえる!)しやすい環境にTwitterがなってしまっているのかな?と昨今感じるので、情報収集ツールとして使うのは気をつけないとなーっていう教訓を得ることができました。これからは情報収集ツールとして使うの控えようかな〜。

いや、Twitterにもいい所あるんですよ!情報の速さはおそらくNo.1と思います。ハロプロ関連ではお世話になっております笑。使い所を見極めるのが大切ですね。

 

ということで以上です。もうすぐテスト期間だけど留年がかかっているのでがんばります…