くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ほぼノー勉でTOEIC受けたら爆死した

ごめんなさい、なめてました汗

今度はちゃんと勉強するからぁ〜〜〜

 

 

どうも、おひさしぶりです。

実験レポートとTOEICのお勉強をすすめるために少しお休みしていました。実験レポートは無事に提出できたのですが、TOEICは崩壊しました。

 

どれぐらい勉強してないかというと、模試を1回といただけです。はい。

1回やった感想「あーこれ時間足んねえわ」

ということで、1回分の模試を解いて、復習しただけです。なんでこんなことになったかというと、復習の時間を一番なめてました。模試一回分の復習におそらく10時間以上かけました。というかかかりました。なにせ英語の問題を解くのが1年ぶりとかそのレベルなので汗。ふだん、たまに英語のニュース原文で読むぐらいしか英語にせっしてなかったし、グーグル翻訳使いまくりで読んでたので、単語全然覚えてなかったです。

 

 

ということで、今日の出来ですが、リスニングはまあまあできたかなぁ〜って感じ。リーディングは10問分時間が足らなかったです(結構足りてない…)。早く解くように心がけたんだけどなあ。

 

まあ、今更TOEICはじめてる時点で明らかにやばいんですけどね笑。僕の場合、院進するなら必要なんですが、就職するなら面接とかでも別に聞かれないしいいかなーって思ってたので。僕が面接官とか人事ならTOEICで合否決めないなーって思うので。僕はTOEICとか資格とか学歴とかラベリングに興味ないので。別に持っててもいいけど、それを見せつけてくるやつは小物感あるから正直逆効果です。ラベルに頼らないと自分を大きく見せつけることができないから。

 

ということで、長々と言い訳をしました笑。すでに3月分は課金したので、そこに向けて真面目に勉強し始めようと思います。TOEICの勉強は受験の時の英語の勉強と感覚が似ていて、やってると楽しくなってきます。辞書でペラペラ調べるのがたのちーので。ただ、大学受験のときと違って、文章の内容が日常会話でしょうもないから、知的好奇心を刺激されなくて、つまらなくなる可能性も秘めている!大学受験のときの英文は「最新の研究では〜」みたいなのが多くて、文章を読むこと自体は楽しかったのです。

 

 

ということで、3月までにがんばろーっと、じゃあね〜〜〜