くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ファンタビ2で頭の中がfantasy!

今日は”ファンタスティックビーストと魔法使いの旅” ことファンタビ2を見ました。

 

 

 

ファンタビシリーズはハリーポッターシリーズの外伝のようなシリーズで、ハリーポッターより少し前の時代の話です。特徴としては

1.ハリーポッターシリーズにつながる人物や出来事

2.魔法×動物

 

の要素ではないでしょうか?

 

 

さて、ハリーポッターは原作・映画共に全て見ていて、その流れでファンタビも見るようになりました。ちなみに、呪いの子は読んでないです笑。どんな話なんでしょうか?正直ハリーポッターはきれいに終わったので、それ以上を望んでないです笑。

 

 

さて、感想ですが、「むずい!CG美しい、かっこいい」ってところ。

 

・何がむずかったのか

まず、前作を覚えてなかったです笑。何せ見たのが4年ぐらい前なので。しっかりと前作を復習してから鑑賞しましょう。その前提情報があったとしても衝撃の事実的なイベントが大量発生する物語なので、結構むずいです。おそらく4、5人の視点からストーリーが進むので、これ誰の話だろう?的なところがややこしいです。後からネタバレサイトを読んで納得していました笑

多数の視点から描かれているので仕方ないけど、一人ひとりの物語は浅いのではない印象はあります。うーん、何がしたかったのでしょう?

 

 

・CGきれい良い良い!!!!!

ハリーポッターシリーズは魔法のCGがめっちゃかっこいいです。小並感ではありますが、美しくて迫力満点。まさに”魔法”です。それに魔法動物はリアルさを追求したというより、こんな動物がいたらかっこいいよね!っていうCGが良いです。かっこいい!日本からはカッパが登場していました。カッパは英語でもカッパと言うそうです。僕もあんなCG作れるようになったらかっこいいかな?ハリウッドで働くと言うのもかっこいい気がしてきました笑。

 

 

と言うことで僕的には星2つ(最大5)です。

内容というより演出が良かったという感じです。

 

 

〜今日の学び〜

録画したクロ現を少しずつ見ています。ランドセットというビジネスモデルが原因でトラブルがよくあるそうです。

ランドセット不動産投資と大東建託サブリース問題【クローズアップ現代】 - 土地売却奮闘記

 

僕はこういうの見るとSNSでよく見かけるようなビジネスと同じで「儲かるならなんで自分でやらないの?」と思います。善人ぶって「たくさんの人に豊かな生活を送ってもらいたい!」みたいに彼らは言いますが、そういう奴に限って僕は信じることができません笑。ほんまに豊かになって欲しいならてめえが僕の分まで金稼いで、金だけ僕にくれ!と思います。そんなこと言ったら「僕たちは魚を釣るんじゃなくて、釣り方を教えるんだ。そのほうが君のためになる!」と言い返すのでしょう。僕はそういうの結構です、はい

 

ただ、被害者?の方が35年家賃は下がらないから、と営業に言われ納得してしまったそうですが、無知って怖いな〜って思いました。だって、ボロボロでリフォームもされていない家なんて住みたくないでしょ?って思いました。設備も古いだろうし。騙されないようにも、知識を身につけなくては。ドラゴン桜を思い出しますね!