くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

石鹸でシャンプーした

みなさんは石鹸でシャンプーしたことあるだろうか

 

 

石鹸でシャンプーをすると基本的に髪が傷むらしい

 

pHとかそこら辺の問題だったと思う

シャンプーは弱酸性とか聞いたことあるかもしれなないけど、アルカリ性って聞いたことないんじゃないだろうか

石鹸はアルカリ性だから、キューティクルが壊れる、みたいな話だった気がする。自信ないからきになるならググってくれ

 

 

それを知ってても、僕はシャンプーしてみたくなった

 

というのも最近買った洗顔石鹸が全身使えるどころか、シャンプーにも使えるみたいな情報をどっかで見た気がするから。これもソースは怪しい…

 

 

今はシャンプーとボディーソープと、洗顔石鹸で3つあるのが、一つにできたらめっちゃ楽やんって思って、その実験ってことですね

最近流行りの?ミニマリストに近づくわけですね!別にミニマリストになりたいわけではないけど、買い物の頻度とか考えるとすごい楽

 

やってみた感想としては、髪がギュッギュってなりますね。痛んでる感じはないけど、少し心配感isある

1回で目に見えて痛んでいる感じがないので、しばらく継続して、実験することにした

 

 

 

もしよろしければ、みなさんも試してみてください

↓みたいなやつを使ってます、うへ

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]