くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ラジオにメールが送りたい!

今日は麻婆茄子です。

 

f:id:yoshi_yoshu:20200412225829p:plain



うまうま。甘口の素しか売ってなかったので、甘口です。甘口を食べるのは小学生以来です。

 

 

今日は、

  • 部屋の掃除・片付け
  • 洗濯槽の掃除
  • 買い出し
  • ブログの工事

をやりました。人間やることがないと掃除をします。大掃除は今こそやるべきなのか?

ブログのデザインを変えるべく、CSSとHTMLを勉強中です。とりあえず、グローバルメニューと言われるブログタイトルの下にカテゴリなどのリンクが横に並んでるやつです。

グローバルナビゲーションって何? | それからデザイン スタッフブログ

 

いまいち、理解し切れてないので、更新しても思った通りにならず、そのままです。そのうち更新するから…

 

 

最近ラジオを聞いていて、オールナイトニッポンとかの深夜ラジオから、昼間のラジオまでずーっと聞いてます。ラジオにメールを送ってみたいなーグッズもらえたりするし、って思ってるのですが、いまいち面白いラジオネームが思い付かず、踏みとどまってしまいます。

ちなみに日曜日に面白いラジオは安住紳一郎の日曜天国です。

安住紳一郎の日曜天国|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

テレビの時にはあまり見ないぶっ飛んだ安住アナの話が聞けます。今日の話では安住アナはジャイアントパンダにハマっていて、色々とパンダ仲間から情報が集まるそうです。最新のビッグニュースは↓これらしい

新型コロナでプライバシー獲得、10年レスのパンダがついに交尾 香港 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

あとは、海外からのメールも読まれるので、海外でのコロナについての生の声が聞けたりします。東京は〇〇人増えた!っていうので騒いでるのに比べて、海外は桁違いに増えてたりして、感覚が違うなーとか思います。

 

 

〜今日の学び〜

プロレスは今ではショーとして楽しまれていますが、昔(20世紀)にはガチなのか八百長なのか?という争いがあったそうです。「八百長すんなー」っていう罵声を浴びせる客もいただとか。

では、どうして今では八百長、試合前にあらかじめ勝敗が決まっていると、みんながわかっていて見るようになったのは”暴露本”によるものだそうです。*1

 

僕はプロレスなんて最近レインメーカーという二つ名の人がいるぐらいしか知らないし、技名とか何にも知らないけど、こんな話をしたかというと最近講談師の「神田伯山」先生にハマっていて、YouTubeに最近アップロードされた「グレーゾーン」という話の内容だからです。


【講談】「グレーゾーン」in トナカイ小麦店(2011年1月30日口演)【前座初演ver.】


【講談】「グレーゾーン」in 文京シビック小ホール(2016年10月6日口演)【二ツ目封印ver.】


【講談】「グレーゾーン」in 新宿末廣亭(2020年2月17日口演)【真打披露目ver.】

 

まだ僕は前座編しかみてないですが、そのうち他バージョンも見たいです。伯山先生の話はまた、次の機会にいっぱい書きたいです。