くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

人生初!出前とった

人生で初めて出前を取りました。

f:id:yoshi_yoshu:20200411230053p:plain

 

 

LINEデリマをこの週末に利用する人は2000円以上購入すると1000円割引になるそうです。僕は2000円ちょうどになるように注文したので半額です。めっちゃお買い得!

しばらく自炊ばかりで飽きていたタイミングなので、ちょうど良いです。

美味しいおいしいハンバーグ&唐揚げ弁当です。我が家は揚げ物ができないので、久々に唐揚げが食べれて幸せです。

他にも頼んだやつは明日以降のご飯にします。

 

 

〜今日の学び〜

「強いつながり」と「弱いつながり」

強いつながり(strong ties):家族やクラスメイト、同僚など毎日のように顔を合わせる人

弱いつながり(weak ties) :年に1回合わせるぐらいの人

 

ブレイクスルーには意外と弱いつながりが重要だという話です。例えば、転職に悩んでいて、相談する際に強いつながりの人とは感覚が近かったり、既に自分に合ってるだろうと同じような話しか提案してくれないものらしいです。しかし、弱いつながりの人は気軽に全然関係ない話を持ちかけるものです。医者の人に「そうえば、昔漫画好きだったよね?」みたいな訳のわからない話をしてくれる。その中に以外とブレイクスルーのヒントは隠されているのかもしれません。

そのため、以外と悩み事は弱いつながりの人に相談した方が解決につながるかもしれませんね!弱いつながりの人を大切にしよう!

 

↓は提唱者のMark S.Granovetter氏の論文。被引用数5万越えです。いつか読もう…

参考:The Strength of Weak Ties - ScienceDirect