くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

香川うどん旅1「恐怖の高速バス」

おひさです

 

こないだモーニング娘。のライブついでにしてきた香川旅行連載です

〜〜〜

 

初めて一人で高速バスに.今まで2回ぐらい乗ったことがあるけど,一人で乗るのは初めてだし,隣の人に気を遣わないといけないだし,ちょっと憂鬱.でも,フェリーとか電車よりは遥かに安いから仕方ないね.ちなみに4列,しかも早朝便.同乗のお客さんもモーニング目当ての人が多かった印象.7,8割ぐらい.グッズ持ってたし.この時点ですでに女性ファン多いんだなーって実感した.

 

僕は学割&クレカ決済していたのでメール見せて名前言ったら乗れると聞いていたのです.

 

わい「(名前)です.(メール画面チラー)」

運転手さん「〇〇さんね.学生証ある?

わい「あります.

運転手さん「学生証ある?(ちょいおこ)

わい「(あー見せろってことね)あります.(学生証チラッ)」

 

学生証ある?=見せろってわかります?僕,会話できてますよね?それとも文脈読めてなかったですかね?こっちもちょいおこやわ.ほんま

出鼻を挫かれた気がしますが,無事乗車.発車して車内アナウンスが.

このバスは後方にトイレがあります.でも,流れないので使わないでください!

???流れないトイレってもうトイレじゃないじゃん…長時間バスのトイレとか人間の尊厳を保つために重要な設備だとおもうのですが.このバス大丈夫か?この時点で不安に.

 

しばらくうとうとしながら大人しく座って,ライブの予習をしてました.さすがにもう大丈夫かーと思っていた矢先.

ガタン!

もしかして:エンスト

 

エンストって…こないだ免許取ったばっかりの新米の僕でももうやらないですよ…ちなみに乗用車はATばっかだけど,バスは今でもMTが主流だそうです.理由は重量が荷物や乗車率による振れ幅が大きいから,変速がどうのこうの.メンテナンスなどのお値段も違うみたい.*1*2

 

とまあ,雑学は置いといて,エンストする運転手って大丈夫か?一気に不安MAX.そこから身を守るために到着までずっと起きてました.もう2度と高速バス乗りたくないなーって思った行きしな.そう.もう帰りのバスは予約してしまっているから,この時もう一度,しかも同じバス会社のバスに乗ることが確定しているのである.まじで香川ついてからキャンセルしてフェリーで帰る案を真剣に考えました笑.

 

 

途中で写真撮ったり〜

少し遅くなったけど,お昼頃に到着.まだまだ旅行は始まったばかりだ.

 

to be continued...

 

yoshi-yoshu.hatenablog.com