くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

復活のルルーシュを見た!

今日はコードギアス 復活のルルーシュを見ました。TSUTAYAのオンラインで借りました。家に届くの何気に便利ですね。

コードギアス 復活のルルーシュ 公式サイト

ネタバレしないように頑張りつつ書きます。

 

ギアスは名作です。僕は本編のアニメを見ただけで、劇場版の総集編や外伝のシリーズは見てないのです。見た後から知ったのですが、劇場版とテレビ版では世界線が違うみたいですね。内容の本筋には影響なかったのですが、びっくりしました。ってか、本筋に関係ないならあの改変はしなくてよかったんじゃない?とは思いました。

 

 

感想ですが、面白いし、ギアスシリーズのエッセンスを無理やり劇場版にまとめたな〜っていう印象。でも、テレビの終わり方が考察が10年も盛んなぐらい綺麗で面白い終わり方だったから蛇足だったとも思う。劇場版やるならテレビ版後の時系列じゃなくて、途中とかその前の時系列の話の方が良かったんじゃないかな〜。なんか、テレビと劇場版の繋がりがモヤッとするところもある印象です。

 

 

ギアス独特の「巨大ロボバトル×戦略頭脳バトル×厨二病あたりは網羅されてて、厨二病心をくすぐられました。こんなに名言のいけてるアニメは他に知りません。漫画だったらジョジョが最高です。ルルーシュのセリフにはなぜあんなに心を揺さぶられるのでしょうか?奇妙なものです。「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」とかどうやったらそんな台詞が出てくるのでしょう?めっちゃかっこいい!

 

 

ちなみに僕はコードギアスの設定が実はあんまり理解できていないです…Cやら神やらちゃんとわからないで、「ロボかっけーーーーーーー」「ルルーシュかっけーーーーーー」という小並感しかないです。恥ずかしいな。ゆっくりテレビ版見直したいんだけど、50話以上あるから寝ないでみても丸一日以上かかるよね〜おうち時間なら可能なのか?

 

 

 

 

ちなみにつぎはファンタスティックビーストと黒の魔法使いの誕生を見る予定です。ファンタスティックビーストといえば、主人公のコートがめちゃめちゃかっこいい作品です。僕は彼に憧れてベージュのロングコートを買いました。