くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

北海道その4「24時間TSUTAYA」

北海道2日目の夕方

 

札幌駅から少し南、すすきのと札幌の中間地点ぐらいだろうか。24時間営業のツタヤを発見した。

 

f:id:yoshi_yoshu:20190814220658j:plain

北海道ツタヤ

 

最近、本屋のツタヤはスタバなどのカフェと一緒に店を出すことで少しはやっているみたいだけど、ここはCD・DVDレンタルのツタヤ。そう、最近Netflixとかアマプラの影響でどんどん撤退していっているレンタルのツタヤだ。僕の下宿先もこの2、3年であっという間に淘汰され、今では隣の県が最寄りのツタヤというわけのわからない状態になっている。おかげさまで、ハロー!のCDを借りることができず、ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに困っている。ハロプロSpotifyとかのサブスクへの提供を行っていないので、買うか借りるしか、曲を聴くすべがない。一応、MVはYouTubeで公開してくれているのだが、シングル曲しかこれでは聞けないのだ!マジでどうにかしないと…

 

 

とにかく、そんな調子絶不調、パワプロで行ったら紫色の顔が溶けてる?みたいな状態なのに、24時間営業なんてやって儲かるのだろうか?すすきのの近くだから夜の需要があるのだろうか?品揃えなどは一般的なツタヤと同等、というか通路めっちゃ狭くて使いにくいぐらい。北海道のくせに通路めっちゃ狭い。ちょっと詳しく見てみると、おそらく人気作品の在庫数が多めなせいだろう。コナンの映画とか最新じゃない’から紅の恋歌’とかでも10本以上(15本ぐらいかな)置いてあった。僕の地元じゃありえない。最新作以外は中古販売されるからね。

うーん、このツタヤ儲かってるのだろうか…儲かっているとしたらカラクリが知りたい。

 

 

 

 

そんなこんなで、その後夕方のおやつとしてソフトクリームとラーメンを食べたよ

 

f:id:yoshi_yoshu:20190814220708j:plain

ソフトクリームその1

 

北海道のソフトクリームは美味しいよね。口に入れた時は濃厚な味わいなんだけど、後味はさっぱりしているような気がする。このソフトクリームはさっぱり要素が強かった気がする。

 

北海道は札幌の味噌、函館の塩、旭の醤油って感じで場所によって有名なラーメンが違うらしい。せっかくなので、札幌でだけど、塩ラーメンも食べたかったので。

 

f:id:yoshi_yoshu:20190814220714j:plain

塩ラーメン

塩ラーメンって大阪じゃあんまり見ない気がするから、久々に食べれてハッピー!お麩が入っているのが特徴的でした。

 

北海道の危険な食生活。マジで野菜食べてない。この後、さらにやばい方面へと加速していくのだった…

 

to be continued...