くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

北海道その3「ラーメンと文房具」

 

ラーメンと文房具

 

この二つが結びつくことが果たしてあるのだそうか。

 

f:id:yoshi_yoshu:20190813230058j:plain

ラーメンと文房具

あった

 

このラーメン屋はどうも札幌味噌ラーメン発祥の店らしい。しっかりと具材を炒めてあり、香ばしく、素朴な味わいのラーメンでした。チャーシューとかじゃなく、ひき肉だったりね。

f:id:yoshi_yoshu:20190813230046j:plain

味噌ラーメン(味の三平)



 

そんなことより、文房具屋の中にラーメン屋があるとは

僕は文房具もラーメンも好きで、まさに夢の立地みたいだ。北海道にはこんなロマンもあるのか。

 

f:id:yoshi_yoshu:20190813230110j:plain

文房具屋(CENTRAL)



ちなみにこの文房具屋はとても大きく7階建?全てが文房具でした。イメージとしてはロフトとかハンズの規模で売り物が全て文房具って感じです。世の中にこんなに文房具があるなんて思わなかった。北海道はビッグスケールだ。北海道はでっかいどう!

 

僕は小中高生の頃、文房具が大好きで一時期文房具メーカーを志していた頃もある。でも、この時も作りたいことと、みたり、使ったりすることが好きなことは違う。このようなことを考えていると、自分が好きなことはわかっても、やりたいことは何なのかわからなくなってくる。僕は仕事に向いているのだろうか…

 

 

北海道は立地もよくわからない。このラーメン屋もこの文具屋の4階にあった。この日泊まったカプセルホテルもゲーセンの上とかいう謎立地。北海道はせっかく土地が広いのにどうしてこんな立地になるのだろうか。不思議だ。

 

 

 

To be continued…