くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

香川うどん旅4「灯台カード(デジタル)#とは」

 

前回 

yoshi-yoshu.hatenablog.com

 

 

 

そのまま海の観光を

近くに灯台があるらしいので行ってみることに.途中でこんなものがありました!

 

耳を当てると,波や風の音を聞くことができます.昔,幼稚園で水を流して,竹筒に耳を当てると水が流れる音を聞くことのできる施設を思い出しました.ただ,友達がいないで一人だったから拡声器としては遊べなかったです笑.波の音も海岸で聴くものと筒伝いで聞くものは音は全く違いますね〜

 

1kmぐらい防波堤を歩いて灯台に到着!遠かった〜

防波堤では犬の散歩をされている方や釣りをしている老若男女がたくさんいらっしゃって,日常の都会では体感できない和やかな雰囲気を感じることができました.県庁所在地の中心駅付近でこの和やかさは僕からしたら不思議な空間でした.大阪とは時間の流れが違う.椅子とか段差が多くて座るところが多いのも高松の特徴と言えるのでないでしょうか.僕も何度か歩き疲れたら座って海を眺めたりしてました.

 

さて,灯台に到着!赤い灯台は珍しい見たい

 

世の中にはダムカードというものがあります.それは何かと今までの人生で知っていました.予備校の地理の先生が言ってはったのだっけ.

しかし,世の中には灯台カードというものもあるそうで.

https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/toudai/card/

しかし,ダムカードとの違いは”デジタル”であるということ.ドアに貼ってあるQRコードを読み取ったらダムカードのデータをダウンロードできるというもの.流石にカード(デジタル)は笑いました.一人で笑ったら不気味だから心の中で.ダムと違って管理している人がいないから物質的なカードは配れないんだろうな.多分無人管理なんだと思う.

 

 

帰り道.ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合いを思い出した.

 

長ーーーーーーーーーいお付き合いは京都銀行のCMです.懐かしい.関西圏ではお馴染みのCMだと思います.


【京都銀行】 「なが~い、おつきあい。」 京都銀行CM 大全集 【全22種】

 

和やかだなあ

続く

 

yoshi-yoshu.hatenablog.com