くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

カントリー・ガールズ活動休止かぁ

10月18日の夜10時

突如として発表されたカントリー・ガールズの活動休止およびメンバーの卒業

 

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

僕はカントリーヲタではないし、ハロー!を聞くようになったのもここ半年ぐらいの超絶ニワカだけど、今回のことはとても悲しいので少しだけ書かせてもらおうと思います。ってかブログ久しぶりやな。
僕は普段はモーニングがメインで、juiceもたまに聞く、ぐらいのヲタクなんだけど、推しがちぃちゃんということもあり、カントリーも少しだけ触っている。なので、間違ってたらごめんなさい泣

 

ーーー

結果として、ちぃちゃん以外ハロプロから卒業するとのこと。やなみんが卒業し、4人体制となり、実質活動メンバーは専任の山木嬢とおぜこのみ。CDやツアーもなく、ももち卒業&兼任スタートしたときから、今回のことはいつ起こってもおかしく無い状態だった。驚きというより「ついに来てしまったか…」の印象の方が強い。山木嬢が卒業するからカントリーも終わり、という流れだったんかなーと勝手に思ってます。それにしても結も卒業するのは意外でした。僕はアンジュのことをほとんど知らないけど、あんまりとけこめなかったんのかなぁ。まあ、アンジュ動物園やしな笑。結、ハロプロリーダーなるって言ってたやんかぁ…結ほどの歌もダンスもレベル高くてまだ若手という超優秀人材を手放すのはとても惜しい気がする。っていうかアンジュ卒業多すぎて心配になってくる。カントリーのこと言ってられへんのちゃうか?

 

 

兎にも角にも、ちぃちゃんがモーニングに残ってくれるのは嬉しいし、ある意味兼任という足枷がなくなって、いよいよモーニングのエースになる時がきたか!という点では嬉しくも思います。(ごめんなさい。推しなのでモーニングのエースはちぃちゃんになって欲しいのです。異論は認めます。)青春Nightでセンター、19の春ツアーからは歌割も増えたらしく、秋ツアーでも増えたっていうレポを見ました。ここら辺もこれからの布石なのでは?と勝手に思っているわけです。メディア露出の際にちぃちゃんが出ることも増えてきたし、いよいよモーニングのセンターは決まるな、と。ごめんなさい調子に乗りました。

 

でも、ルーツを辿ればカントリーがあるし、カントリーのメンバーと楽しそうに活動しているのを見るのも僕の幸せであったし、何よりもちぃちゃんの心の支えみたいなものがなくなって、ちぃちゃんが辛い思いをするのが一番望まないことなので、そういう意味ではカントリー続いて欲しかったなあと思います。

 

カントリーがこうなってしまったのは事務所のせいだとか色々書かれてますが、メンバーの中でカントリーが居心地良くなりすぎちゃったからなのかなーと思います。カントリーの居心地がいいからこそ、兼任メンバーは兼任先で馴染めなかったし、結果としてやなみんも結も卒業。兼任しなかったメンバーもカントリーが好きだから兼任しなかったんじゃ無いかなーと思ってます。ももち先輩、ももち先輩っていっつも言っていたらしいですね。そんなカントリーが存続できないのならハロー!に残る理由もない、みたいな。

 

カントリーはハロー!の中では唯一の「the王道アイドル」で可愛い路線の楽曲。さらにももちの教育の甲斐あってか、バラエティ要素も強く、少人数で卒業・勧誘が少ないからこその家族感があって、見ていてとても幸せになるグループでした。これはハロー!の中では唯一無二の存在でした。一方で、ハロー!らしく歌やダンスのスキルも持っていました。特に結とまなかんはハロー!でもトップレベルなんじゃないかと思います。ももちが卒業してからもあったかい雰囲気は残っていて、他のグループにはない魅力で溢れていました。

 

僕がハロヲタになって、好きで良く知ってるグループの卒業や活動休止が発表されたのは初めてですが、こんなにも心にポッカリと穴が開くんだなと感じました。それと同時に大切なものはいつ失ってもおかしくないし、失ってから気づくんだという言葉の意味を実感しました。大好きなモーニングも今年は卒業メンバーが(今のところ)いないですが、15期も入り、年齢層が高くなってきたので、卒業ラッシュが来るのでは?とビビりながら毎日を過ごしています。ってか15期有能すぎて、今後のモーニングが楽しみです。最近は13期以降への歌割増加傾向にあるらしいので、9期、10期もそろそろなのかなぁ。先輩たちの長年の努力の末にある高いスキルを聞きたいと思う一方で、若手がとっても期待できるので歌割を分けてあげて欲しい、経験値を増やして欲しいと思う自分もいる。とても複雑です。女性アイドルは”寿命”が短いからこそ輝くのだろうし、わかっているつもりだけど、いざ直面すると受け入れることができない。

 

事務所がクソだの書いている人がたくさんいます。つんく♂さんを解任したこととかカントリーとか、そもそものマーケティング方法とか。youtubeのコメント欄にもよく書かれてますが、なんでなんでしょうね。そんな優秀な人材がいないからでしょうか?それとも芸能界での立場が弱いんでしょうか?おそらくどっちもなんでしょうね。

 

駄文ですが、以上です。アップフロントに就職してまじで事務所改革したいと思えた1日でした。もしそうするとなったら、今後どうしたらいいんだろうね。他の芸能事務所か広告代理店とかで実績出して転職するのがいいんかな。いきなりアップフロント入っても潰されそうなので、新卒で入ることはないかな。

 

何はともあれ、今まで幸せな時間をありがとうございました。あと2ヶ月間だけですが、応援しています!

じゃあの