くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

Macが微妙に使いづらい

僕はもともとWindowsユーザーだったのですが,大学入学時にかってもらったFMVが2年で死んだため,折角だし使ってみるかということでMacを今年度初めに購入しました.

 

基本的には満足しているのですが,winでできたことが出来なくなる場合もあるので,そんな時はイライラします.基本的にソフトが弱すぎます.そりゃユーザー数が8倍ぐらい違うので笑

https://news.mynavi.jp/article/20190204-766848/

 

今現在もwinではフリーソフトが配布されているソフトがMacだと960円も取られるとのことでブチ切れそうです.別に買えばいいだけなのですが,たった一度のレポートのために,しかも,画像データを2枚表示するためだけに960円も払うのは流石に気が引けます.大学のパソコンかなんかで頑張ろうと思います.

先日ブログでも書いたBDの再生に関しても,winではフリーソフトがあるのにMacには存在しません.なので,現在折角手に入れた BDが再生できない悲しみです.

Officeのショートカットキーなどの機能も設定すれば使えるようになるのですが,如何せん設定するのがめんどくさいし,そもそも使えない機能があったりして不便です.

 

しかも僕はスマホAndroidなのでいまいち恩恵を得られていません.最近OSアップデートでiPadをサブディスプレイとして使えるようになったのですが,使う時ねえなあ,って感じです.一回実験で使ったっきり使ってません笑.

 

とりあえず,winも使えないと何かと不便なので,さっさとwinを修理に出そう.かれこれ1,2ヶ月経ってるぞ.早くしろ,自分!