くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

ハロプロで学ぶ!第1回 本気なら行動しろ!

こんにちは

 

皆さんは音楽に勇気づけられた経験などはありますか?芸能人のインタビューとかではそんな話をよく聞くのですが,一般ピーポーはどうなんでしょうか?

 

ちなみに僕は音楽の好みは曲調8割,言葉の音2割ぐらいで決まっているので,歌詞の意味とか解釈みたいなものを考えたことがありません.僕が中学生の頃から好きなミスチルとか歌詞が素晴らしいアーティストの代表格みたいなもんですが,僕はメロディーラインとか声が好きっていう要素が強いです.

大学生になり少しは人生経験も増え,最近はようやく歌詞の意味なども考えるように成長しました.もっと感受性豊かな人間になりたい.

 

そうやって歌詞のメッセージを考えるようになってから,気づいたのです.歌詞から学ぶこともあると!

 

ということで,ハロプロで学ぶ!シリーズを始めたいと思います.見切り発車なので第2回があるかすらわかりません.ネタ切れになったら,ミスチルかB'zにでも切り替えるかもしれません.

 

ガネーシャが言ってたのですが,どんな物事からも学べる*1 ものはあります.ハロー!でヲタ活をやっていても学ぶことはたくさんあります.それを少しづつ消化していこうと思います.

 

ということで,僕が最近よく聞く音楽がこちら!

 


カントリー・ガールズ『わかっているのにごめんね』(Country Girls[I know but I'm sorry])(Promotion Edit.)

 

12月26日にラストライブがあるカントリー・ガールズ『わかっているのにごめんね』です.とにかくちぃちゃん(サムネの子)が可愛いから見てくれ!

 

 

というのはおいといて,サビの歌詞にこんなフレーズがあります.

わかっているのなら 行動で示してよ

 

そう.君の思っていることは行動で証明するしかないのです.

この歌中では,恋愛苦手な彼氏はメールがワンパターンだったり,デートの別れ際が素っ気なかったり,彼女への行動が冷たいんです.そんな彼氏の行動から愛情が伝わってこないため,激おこな彼女が彼氏に言った一言が「わかっているのなら 行動で示してよ」ということです.

つまり好きだよ.好きだよと口で言うだけで,行動が伴っていなければ,君の本当の気持ちは伝わってこないよ.と言うことです.文章苦手なんだけど伝わるかな?

 

この歌はもちろん恋愛ソングなわけですが,このフレーズは恋愛に限らず,どんな物事においても言えることなんじゃないでしょうか?マジで世界変えたいやつなら,小さくてまだまだ効果は出てないかもしれないけど,何かしら動いて,作ったり発進したりしているはずです.行動が伴ってない想いは表面的なものに過ぎません.試合に勝ちたい!と口で言っていても練習してないやつの”勝ちたい”と言う気持ちは行動が伴ってないので,所詮その程度だと言うことです.

有言実行とかに近い意味ですかね.

 

と言うことで,君の本気は行動で示すしかない!行動せよ!

僕のハロプロを知って欲しいと言う気持ちはこうやってブログやTwitterで広めることで示します!

 

余談ですが,はてブロって歌詞を書いてもいいんですね.*2知らなかったです.最近はJASRACがうるさいですからね笑.この記事が書けてよかったです.

 

では〜〜〜

*1:

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

*2:https://www.jasrac.or.jp/jasracpark/question/blog.html