くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

うどんを打ったどん

こんばんは

 

今日はお昼ご飯にうどんを打ちました。その様子をご覧くださいませ!

レシピはここを参考にしたよ

www.nisshin.com

 

薄力粉しかなかったから、薄力粉で。

 

生地をこねます

 

最初はポロポロしてるけど、しっかりと力を込めて外から内へと丸めていくと固まってきます。これでもまとまった方で、最初はそぼろみたいな感じだったんですよ笑

 

 

生地を寝かせます。袋とかラップとかもったいないから、フライパンの蓋で代用です。汚いのはご愛嬌…笑

30分ぐらい寝かしました

 

 

寝かした後は、伸ばします。しかし、麺棒ものし台・・・もないので、まな板とステンレス水筒で代用です。

f:id:yoshi_yoshu:20200409210630p:plain



 

水筒は太くて短いので麺を伸ばすのには向いてないです。(知ってた)変な水筒の模様もついてしまいます笑。大人しく綿棒を買って伸ばしましょう!

 

 

f:id:yoshi_yoshu:20200409210945p:plain

切りました。スペースと力の問題でかなり太め(5mmぐらい)です。手作りの味ってやつですよ

 

 

茹でます。

f:id:yoshi_yoshu:20200409211108p:plain

10分ぐらい茹でるそうです。この時に生地に混ぜ込んだ塩分は溶け出すそうです。今日の豆知識!!

 

完成!

い つ も の 容 器

f:id:yoshi_yoshu:20200409211213p:plain

加工でごまかせば美味しそうに見えるんだよ!!!途中じゃなくて、結果が全てだから!!!

 

という事で美味しくいただきました〜普通に2時間ぐらい時間つぶれて楽しいし、コシの強い美味しいうどんが食べられるので、引きこもり期間中にやってみてはいかがでしょうか?うどんが作れたらうどん県に引っ越した時でも生きていけるようになるはずなのでオススメです!

 

 

〜今日の学び〜

昨日の佐久間宣行のオールナイトニッポン0。ゲストの人の超絶クレイジーな番組&本があるらしい!

www.tv-tokyo.co.jp

 

ハイパーハードボイルドグルメリポート

ハイパーハードボイルドグルメリポート

  • 作者:上出 遼平
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本
 

 

世界各国のやばい場所の人たちの食事を取材するドキュメンタリー番組。アマプラ・Netflixなどでもみられるそう。やばい場所というのは、世界一危険な墓場やマフィア、麻薬密売人などです。訳がわかりません。

その人曰く、そういう場所で生きて帰るためには

  1. 走らない
  2. 止まらない
  3. ビビらない

ことが大切。逆にこれをやると殺されるそうです汗。後は同じ場所に30分以上止まらないことも大切。これもやったら殺されるそう。

 

本はどうやら人気で現在Amazonは品切れ中です…500ページを超える(ハリーポッターが400ページ)超大作で、著者のテレビプロデューサーが地味に文章描くのもうまかったらしく、いい作品なのだそう笑

在庫復活したら買おうかな!めっちゃ面白そう。