くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

12月23日が平日と思いたくない

2019年12月23日(月)

平日

 

今日という1日が終わろうとしている。その今日が平日。

時は令和。平成は終わったのである。

 

恥ずかしながら、世間から隔離された生活を送っているため、今日の今日まで12月23日が祝日ではなく、平日ということを知らなかった。今日の授業中にググって初めて知った。カレンダーを見ても赤色だったし、てっきり祝日だと思ってた。だから、なんでうちの学校祝日に授業があるんだよ!と思ってました。

 

小学生の頃は12月22日に終業式で23日からは冬休み。さあクリスマスだ!という気持ちでした。

 

クリスマスの話といえば、僕はサンタさんの真実を国語の文章で知る、というなんとも悲しい事件に巻き込まれました。国語の小説で真実を知りました。当時は問題を解くどころではありませんでした。あれは悲しい事件だった。2度と弾き起こらないように、あんな小説を小学生の問題文に入れることはやめていただきたいと思う。

 

 

ということで、明日は冬休み前最後の授業。がんばるんば〜