くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

 

はてブロには話題を提供してくれる機能があるみたいで、使ってみることに。

今日は最近知った言葉。

 

最近知った言葉は

  轍(わだち)

が印象に残っています。

 

この言葉にどこで出会ったかというと、「虐殺器官」という小説を読んでいるときです。冒頭の部分で登場したこと言葉

意味は、車が通ったあと道路に残る車輪の跡。だったと思います。

 

《「輪 (わ) 立 (だち) 」の意》車の通ったあとに残る車輪の跡。「ぬかるみに轍がつく」*1

 

小説はやはり語彙力を強化するのにはうってつけですね。僕はあまり読まないのですが、文豪と呼ばれる人々の著書のほうが語彙力増強にはいいと本で読みました。

この本です

 

語彙力こそが教養である (角川新書)

語彙力こそが教養である (角川新書)

  • 作者:齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 新書
 

 気になる方はぜひ!

僕のもっている版は著者が表紙絵になっているので、amazonで探すときに見逃しそうになりました笑。最近は著者が表紙絵になっている本が多い気がするのは気の所為でしょうか?本屋に通うようになったのはここ3,4年ぐらいなので、本当に変化しているのかわからないけどね。本も一種のアーティストのグッズ化しているように思います。インターネットの普及によるインフルエンサーの格好のマネタイズとして機能しているとも。落合先生とか。

 

まあいいや、そんなかんじ 

 

P.S.

カントリーロスでカントリーの動画を見て一日が溶けました。はやくたちなおらねば