くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

煮物は煮るだけじゃないらしいwith双子玉ねぎ

こんばんワニ

 

 

時間が有り余るせいで、自炊のレパートリーが増えて仕方ないです。

今日は煮物を作りました。人生で2回目ぐらいです。少なくとも一人暮らし始めてから初めて作りました。

 

今日はその様子の一部始終をお見せします。

 

材料を切ります。

f:id:yoshi_yoshu:20200407233118p:plain

一つの玉ねぎに、二つの玉ねぎ。

双子みたい。大きさ違うけど。

 

 

煮ます。

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉入りです。

アクはとってもとってもなくなりません。世の中と一緒です。煮物は世の中の真理を教えてくれます。

 

 

しかし!!!!!

いきなり煮たらダメだったらしい。いきなりニモーノは売れない

 

最初は水入れないで、野菜炒めみたいに焼くんだって〜。レシピちゃんと見ないから失敗するんやで、あほや

 

 

完成!

 

f:id:yoshi_yoshu:20200407233739p:plain



お洒落な入れ物はないです。どんぶりに煮物を入れる人間はそうそういないでしょう。

あと、結局、カメラの性能とかでうまそうに見える不思議。我ながら美味しそうです。インスタ映えする煮物屋、原宿で開店するか笑

きれいに見えるものの中にもどうせ悪は潜んでいるのでしょう。これまた世の真理です。

 

 

 

よくよく考えると、カレーと同じ具材なので、残りをカレーにリメイクするという高等テクニックも使えてしまいます。でも、ルーを買いに行くのがめんどくさいし、最近和食が美味しいので、煮物のまま食べようと思います。

ごちそうさまでした。健康になってしまいます。

 

 

〜今日の学び〜

今日から毎日つけようと思います。思いつきなので、突如として打ち切りになる可能性が72%ぐらいあります。自粛期間ぐらいは頑張ります。

 

「漫画から半歩先の時代を読み取る」

今日聞いてたラジオで、「働く女性がテーマの漫画」の歴史とかが解説されていました。しっかりと聞いてないけど、漫画というのは、時代の半歩先をゆく表現が受けるし、読者の価値観を変えることができる、みたいな話をされていました。

例えば、昔(バブルぐらい?)、女性は一生懸命働きたいというと「男のように働けるか?」と聞かれたそうです。今こんなこと言ったらめちゃめちゃ叩かれそうですが、昔の当たり前と今の当たり前は異なります。そこで、「働けます!」と登場人物が言ってバリバリ働く。その姿に感銘を受けた読者が、私もこんなふうに働きたい!とそれ以降の時代を作っていくそうです。そう、今の価値観が現実になっているのです。

 

漫画に描かれた「女性がバリバリ働く」という価値観・時代は当時から半歩先の未来を描いています。売れる漫画=自分もこうなりたい!(共感)できるポイントが多いという仮説。共感できる人間が多い→その人たちが時代を作る。なんかうまく言えないからまたきれいにまとめよう。