くさの頭の中

頭の中を整理したい自己満ブログ

スマホのバッテリーをセルフ交換した話

今日はブログをサボってたときのことを書こうと思います。

 

あるとき、スマホのバッテリーが膨張しました。バッテリーが膨張すると画面が曲がって使いにくい上に、爆発のリスクもあるとか…

 

これはまずいと思った。しかし、バッテリーを店で交換してもらうには8000円ぐらいかかる。高い、高すぎる!ちなみに僕のスマホは「Huawei P10」です。1年弱前に話題になったファーウェイ笑。僕が買った2年前は怪しい噂こそありましたが、コスパが良く、高性能なAndroidとして有名でした。当時6万ぐらいで当時のハイエンド機種として購入できました。こないだ発表されたiPhone SEが4万なのでそれほどではないですが、、、

 

 

Androidの良くないところは一つ一つの機種はiPhoneほど普及していないので、アクセサリーや修理の値段が高いことです。公式ショップでは7000円ぐらいします。町の修理屋でも同じようなもんでした。「これは高いやろ」

そう怒った僕は、セルフ修理の道をゆくことになるのでした…

 

 

楽天でバッテリーを購入。お値段なんと2250円!!1/3ぐらいの値段!安い、安すぎる!

【楽天市場】Huawei P10 HB386280ECW 交換用 バッテリー電池PSE認証品+交換用工具セット:アキラストア

ただし、壊したりしても自己責任。2度とスマホが起動せず、全てのデータがぶっ飛ぶリスクも大有りです。なんせ僕はスマホを分解なんてしたことないから。

 

 

そんな中僕はYouTubeを見ながら、バックアップも取らずにバッテリー交換に着手するのであった…(真似するなよ!笑)


Huawei P10バッテリーの交換ガイド

 

 

さあ、始まりだ。早速ケースを開ける。この写真でわかりにくいかもだけど、バッテリーが膨張している。

こっからよくわからない(分かれよ、理系)電子部品やらバッテリーを外していく。

 

 

バッテリーが取れました。右側のに外したケースがたくさんです。バッテリーはずす道具が動画見たく大きくなくて、ギターのピックぐらいのサイズだったのでやりづらかった印象。結局、我が家備え付けの下敷きでゴリ押すことに

 

 

f:id:yoshi_yoshu:20200424232509p:plain



新しいバッテリーをつけた!右にあるのが古いバッテリー。シワシワで草

ついでに壊れていたスリープボタンもちょっと修理して、ボタンを押せるようになりました。実は僕のスマホはスリープボタンがスマホを落としたときに凹ませてしまってました。一応頑張れば押せるようになり、再起動とかできるようになりました!!!やったね!

 

ということでお疲れ様でした。バッテリーの持ちが良くなったかというと、そこまで変わらなかった印象。交換前にバッテリーの劣化具合を調べたのですが、20%程度の劣化だったのでそんなに変わんないのかな?それとも家にいるせいで全然わからなくなっているのかな?

 

YouTubeやりながら、無責任でいいならバッテリー修理屋さんをやれそうな気がしました。これで稼ぐか???壊した時のリスクでかいしどうなんだろうか…